ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まろん川柳〜

第四回ワンニャン川柳コンクールの入賞作品が発表になりました。
「非常食〜」・・・我が家はまろんの分だけ防災セットを準備しています。(;^_^A 人間用はお水をかけるだけで食べられるアルファ米だけ!
「〜たまに来るけど〜」・・・うちもご主人様が出張がちだから危険かも!

我が家だと・・・
「主人様 帰らなくても ぼく平気!」
ってなところでしょうか(T▽T)アハハ!
d0035482_14201867.jpg
お正月の写真です。実家ではご主人様の膝の上にのってばかり。やっぱり頼りになるのはご主人様なんだね。
それにしてもおかしな格好してるねぇ〜。
[PR]
# by b_harry | 2006-03-02 14:24 | まままろんの日記

テレビを見る

ダックスが登場するようなので、みんなでウルルンを見ました。
内容は猟犬になるために訓練するというお話。
まろんも真剣に見ています。
d0035482_94536.jpg
テレビから動物の鳴き声が聞こえると「中川家」のお兄ちゃんのネタのように、バフッ!といいながら私の膝に乗ってきます。
d0035482_9451551.jpg
結構真剣な顔で見ています。(怖いから膝の上に乗ったまま。。。)
主役のワイヤーのカニンヘンちゃんは取材後一週間もご主人様の帰りを待っていたとか。訓練がうまくいって良かったね。というよりも、カニンヘンちゃんの気持ちを思うと悲しくなりました。

カニンヘンちゃんは獲物の巣穴を見つけるとどんどん中に入って行きました。それが「本能」らしいのですが、まろんは公園の芝生にぽっかり開いた穴に後ろ足から落っこちたことがあります。「本能」は自分のベッドをホリホリするときにしか発揮されないようです(;^_^A
[PR]
# by b_harry | 2006-02-27 23:59 | まろんの日常

イヌバウワウ

ここ2、3日フィギア女子金メダリスト荒川静香さんの「イナバウワー」で持ち切りですね。
我が家のまろんも英才教育をほどこして未来の金メダリストに!というのは無理ですが、なかなかの技を持っております。
d0035482_23311744.jpg
星のコスチュームを身に着け「イナバウワー」ならぬ「イヌバウワウ」です。ポイントは1.0ジャーキーぐらい?
おたくのわんちゃんも無茶な姿勢で眠っていることはないですか?まろんは横向きで首だけのけぞって寝ていることがしばしばあります。

トリノ五輪と言えば「カーリング(女子)」
ルールがわからない中、深夜の観戦・・・。
テレビでは解説者が「これは有利な展開になりましたよ!」と言っていても何がどうして有利なのかわからないまま見続けておりました。(最終的にはなんとなくポイントのつき方もわかりました)
カーリング。なかなか奥深そうでやってみたくなりました。
[PR]
# by b_harry | 2006-02-26 23:00 | まろんの日常

車で待機

お出かけの帰りにスーパーによります。
食料品店にまろんは入れないのでご主人様と車で待機。
車中の様子はこんな感じ。
d0035482_18514616.jpg
d0035482_1852269.jpg

おばちゃんが通ると私と間違えてキャンキャンなくそうです。
せめてきれいなおねえさんと間違えてちょうだいね(;^_^A


☆明日の「世界ウルルン滞在記」は
〜ドイツのダックスフントに原沙知絵が出会った〜
だそうです。
普段は見ていないけど明日はウルルン見なくっちゃ(*^-^)
[PR]
# by b_harry | 2006-02-25 19:02 | まろんの日常

雨の日は頭の体操

雨でお外に出られないのでお部屋で遊びます。
ペットボトルに砂肝ジャーキーを入れ、取り出す方法を教えてからまろんに渡します。
ままま:まろん、ほら、こうやってペットボトルを逆さにするとジャーキーが食べられるよ。でも、元に戻すとまた中に入っちゃうからね。わかった?
d0035482_21553132.jpg
まろん:どっちかっていうとボトルをガジガジしてベコベコにするほうが楽しいんだけどね。
あ〜、でも、ジャーキーってばいいにおい〜U^ェ^U
d0035482_21554375.jpg
まろん:ここをガジガジしてジャーキーの出口を大きくすればいいんだな〜っ?

そうじゃないって(;^_^A アセアセ・・・
しかも、耳がめくれて脳ミソ見えちゃうってば(ウソ!)
[PR]
# by b_harry | 2006-02-20 22:05 | まろんの日常

元気に遊ぶ

お天気が良かったのでお外で沢山遊びました。
d0035482_2295681.jpg
相変わらず疲れ知らずで走り回りました。

そして、遅ればせながらのバレンタインデー ♪  (*'ー'*)_■ チョコハイカガ?
我が家の場合、ただ単に「甘い物を食べる日」なので、いつものケーキ屋さんへ。。
主人はチョコレートケーキとショートケーキ、私はシフォンケーキと下の写真↓のイチゴがたっぷりのケーキを選びました。
d0035482_22125388.jpg
イチゴだらけです。甘いいちご&甘さ控えめのクリームでとっても美味しいですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマッ
[PR]
# by b_harry | 2006-02-18 22:09 | まろんの日常

坂道のお散歩

まろんがいつも行く公園はいろんな競技場が一カ所にまとまった広い公園です。
ある競技が昨シーズン大変頑張り、今シーズンからさらに活躍できることになりそれに合わせて公園中を整備中です。
きれいになるのはいいんだけど、工事車両がブンブン走り回ってるし、あっちこっちが通行止めだし、芝生広場も立ち入り禁止になっちゃうし、わんこにはつらいものです。。

で、今日は別の公園へ。
全然車が通らないので外の道をお散歩することに。
途中で下り坂の横道(畑の間を耕耘機が走るためのコンクリート舗装された道)をみつけてそちらをテクテク降りて行くこと数分。
・・・。あらまぁ、結構な坂道だったのね! 
今来た道なのに上りは大変キツく、太ももがパンパンになりました。
そんなことも歩道の梅がほころびはじめているのをみると気にならなくなりますね(;^_^A

こちらは公園内の遊歩道。
周りは山ばかりです。
d0035482_203655100.jpg

まろん:俺もいつかはあの山のようにビックなおとこわんになってやるのだ
v・。・V
ままま:胴はのびても足は伸びないからね〜♪
[PR]
# by b_harry | 2006-02-17 20:45 | まろんの日常

快方で解放♪

主人の出張土産「インフルエンザ」に一日遅れで私もかかり、二日連続で救急病院のお世話になりました。
d0035482_8364996.jpg
何かとウワサのタミフルにお世話になりました。
主人はすぐに良くなったのに私は全然熱が下がらず困りました。。
週末からずうっと遊ぶこともお散歩もできないまろんですが、異変を察知したらしく、具合の悪い方の枕元でおとなしくずうっと一緒に寝ていてくれました。

今日はもうふたりとも元気なのでまろんは自分のお気に入りの場所で眠ります。
d0035482_836319.jpg

って、こたつで仰向けで寝るのってどうなの〜?


とても良い天気でお昼の気温は23度を超えました。
明日は雨だそうなのでどうしても散歩に行かねば!!
d0035482_8373298.jpg

やっぱりお外は気持ちいいねv・。・V
[PR]
# by b_harry | 2006-02-15 23:59 | まままろんの日記

うちの子記念日♪

去年の今日、まろんはうちの子になりました。
朝一でショップに行き、パピーを飼う上での注意事項などの説明を受け、専用段ボールハウスに入れてもらって、マイカーで我が家へやってきました。
到着後すぐの写真3枚です・・・かわいさにメロメロでピントがあっていませんというのは冗談で動く物を撮るのに慣れていなかっただけです。
d0035482_14363631.jpg
ご主人様の膝の上に乗っています。
d0035482_1436472.jpg
お見せできませんが、この時ご主人様はあまりのまろんの可愛さにメガネがずり落ちておりました。表情も見たことがないくらい緩んじゃってメロメロでした(笑)
d0035482_14362594.jpg
慣れてきた頃、さっそくご主人様の手を味見しています。
ちょっと舌が出てますね=*^-^*=
目の周りだけ白く、額は黒く、サル顔全開です(⊂((・⊥・))⊃)ウッキ〜♪


一年後の今日、お祝いするはずだった我が家は、前日から発熱していたご主人様が夜になって39.7度という記録を出したため救急病院へ。やっぱりインフルエンザでお薬をいただいてきました。
うちの子記念日で主役だったはずのまろんはお散歩にもいけず、「なんだかいつもとちがうよね?」という困ったような元気のないような顔をしてご主人様と添い寝をしていました。。
[PR]
# by b_harry | 2006-02-11 23:59 | まままろんの日記

契約記念日♪

昨日が「出会った記念日」なら、今日は「契約記念日」です。
前日は、とりあえず家に帰って冷静に考えてからにしよう・・・ということで帰宅し、いろいろ考えて結局朝一に(主人は仕事のため)私ひとりでペットショップへ向かいました。
ガラス越しに、ダックスはREDの2頭(男の子と女の子が各1頭)がおり、主人から「昨日隣りにいた女の子ダックスと両方をダッコしてから最終決定をするように」と言われていたので、この時点でもまだわんこが怖い私はおそるおそる2頭をダッコ。まろんはとっても怯えてショップの人に助けを求め、女の子ダックスはとっても元気で人懐っこいという両極端な2頭でした。
最終的には第一印象と、どちらが将来穏やかな子になりそうかと、去勢・避妊手術をするときに雄雌どちらが体に負担をかけないか(どっちも負担には違いありませんが・・)ということでまろんに決めました。
d0035482_17515192.jpg
野球選手じゃないんで、その契約じゃないと思います。。。
まさか一年後にこんなおそろしいわんこになってしまうとは・・・
(鼻をアミアミに引っ掛けて眠っております。)
この時点ではまだ引っ越し前だったため、契約はしたもののまろんは数日間ショップで預かってもらうことになり、「わんこ飼育セット」とおまけのフードだけを持って帰宅しました。
d0035482_18105229.jpg
↑わんこ飼育セット一式にはおもちゃも床暖房も食器もついていました。
今でも使っているのは床暖房だけだな〜・・・。
[PR]
# by b_harry | 2006-02-08 18:23 | まままろんの日記