ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ドッグランへ!

昨日の昼、ご主人様が突然「明日はドッグランへ行こう!」と私にメール。まろんも「行きたい!」と言ったかどうかはわかりませんが、今まで行ったことのないドッグランへ出掛けました。
d0035482_21173376.jpg
ドッグランは全犬種用と小型犬用の2カ所。他にフリースペースなどがあり、そちらではオフ会が開かれていました。
d0035482_21165336.jpg
まろんはもちろん小型犬用ドッグランです。
他のわんこがいても(全く動けなかった頃から比べると)一人で遊べるようになってきました。
まぁ、そうはいってもいろんなわんちゃんがいるので相性もあり、苦手な子は避けて走っていました。
d0035482_2117348.jpg


以前は下がりっぱなしのシッポがこんなに上がるようになってうれしいです(*^-^)
d0035482_2117223.jpg
シッポをみるとまろんの気持ちがわかります(笑)何か怖いものでも見つけたかな?

d0035482_21171288.jpg
仲良くなれたわんちゃんたちとパチリ♪
あるダックス君がまろんのことを気に入ってくれたらしく、一緒に走ってくれていました。ビビリで吠えているまろんを心配してくれていたのかな?いつもなら吠えて「あっちにいってよ!」というまろんもまんざらでは無い様子で嬉しかったです=*^-^*=
[PR]
# by b_harry | 2006-03-21 21:28 | おでかけまろん

買い出しに出掛ける

高速に乗ってアウトレットへお買い物に出掛けました。
ご主人様のお買い物に(ちょっと吠えちゃったけど)いい子で付き合ってくれたまろんにも春夏物を一着購入♪
d0035482_1242859.jpg
普通の「S」サイズです。ダックス用は体重6〜7Kgぐらいの子を目安に作られているようなのでまろんには大きくてダメでした。お値段は定価の30%Offぐらいだったかな?お得なお買い物でした。
d0035482_12421883.jpg
食料品を扱うお店には「キッチンドッグ」のクッキーがあります。おやつを持って来るのを忘れたのでこちらで購入。お店のテラスで待機中のまろんは若いお姉さんに遊んでもらっていました(;^_^A
まろんの得なところは、あれだけ吠えるのにお姉さん達が寄ってきてくれること(笑)今回も慣れるまで5分以上吠えっぱなしでしたが、我慢強く付き合ってくれたお姉さんに最後はお腹を見せていました。

早速買ってきた服を着て公園へお散歩に・・・
d0035482_12422762.jpg
ご主人様と一緒のお散歩は特別楽しいようです♪
d0035482_12423774.jpg

[PR]
# by b_harry | 2006-03-19 23:59 | おでかけまろん

まろん行進曲

〜おもしろ犬への道〜動画 !音量注意! BGM付けちゃいました♪


テレビで白線の上を好んで歩くわんちゃんが「おもしろ犬」として紹介されていたのでまろんもチャレンジ!
「ここを歩いたら?」と白線に案内してみると結構気に入ってくれたようです。
(リードで誘導しているという気もしますが(;^_^A アセアセ・・・)



*車が来ないところでテコテコと歩かせております。
危ないので白線上ではなく、白線の内側を歩きましょうね〜
o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
[PR]
# by b_harry | 2006-03-17 00:00 | 動くまろん

ああ、忙しい

忙しいのは私達ではなくお天気さん。毎日差があり過ぎる大変忙しいお天気ですね。
我が家より気温も気圧も低いご主人様の会社のあたりは昨日雪がまったそうです。

うってかわって快晴の本日。
d0035482_18493461.jpg
雲一つない空と「畑の梅」です。観賞用ではなく、実を収穫するためのものですね。
d0035482_18515777.jpg
天気が良いとお散歩も楽しいです。今までは全然人のいなかったこのあたりも今日は沢山の人がいました。お昼なので、みのさんの言う「お嬢さん」達が多かったです(='m')
d0035482_18495597.jpg
のどかなところでお散歩するとまろんも私もゆったりした気持ちになります。
けれど、これじゃあわんこ慣れの練習にはならないねぇ。。。(^▽^;)
上着のいらない気温だった今日ですが、明日はさらに暖かくなる予報です。
[PR]
# by b_harry | 2006-03-15 19:04 | まろんの日常
まろんにご招待のはがきをいただいたのでイベントへ出掛けました。
(前回参加した時に名前や住所を書いたのでお知らせを下さったのです。)
まずは「お悩み相談」から。。
私が受付をしている間、はるかかなたのわんこが居ないところでまろんがひたすら吠えています。「お悩みは?」ときかれ「あれです→」とまろんを指差す私。。。相談員の方がまろんのもとへ来て下さいました。
あれ?っと思ってよく見ると、前回相談にのっていただいたのと同じ方でした。
吠えるまろんにおやつをあげて様子をみると、「これは、おやつが欲しくて要求吠えしてますねぇ、、」とのお答え。要求吠えとは(゜ロ゜)ギョエ!!確かに吠え方がご主人様に遊びをせがむ時と一緒です。初対面の人と仲良くなってもらおうと思って私が普段やっていたことが裏目に出ていたようです。
d0035482_20355826.jpg

この相談員さんのこと、まろんは覚えていたようです。一度遊んでもらうと忘れないのが良いところ。前回ダッコしてもらってご機嫌だったもんね〜。
その後、わんちゃんに向かって吠えるまろんをみて「遊びたいみたいですね」と、相談員さん。
飼い主さんに了解をいただいて近づいてみると、ギリギリのところでとまってしまいました。
「遊びたいんだけど、ちょっと怖いよ、」という感じらしいです。冷静にまろんを観察すると、表情の違いでなんとなく理由がわかるようになりました。ふだんは後ろからしか見られないのでいい勉強になりました。

d0035482_20354788.jpg

会場にはアジリティも用意されていました。
吠えるのは困る我が子ですが、アジリティは誰よりも楽しそうにやっておりました。特にトンネルくぐりは嫌がるわんちゃんが多い中、シャシャッと通過する姿は立派でした(親バカ万歳!)

*当日この場にいらっしゃった方々、、キャンキャン吠えまくってご迷惑をおかけしました。。
[PR]
# by b_harry | 2006-03-12 23:59 | おでかけまろん

暖かい一日

今日はとても暖かい一日でした。
最高気温は20度を超え、4月なみの気温だったようです。

芝生の広場で遊びます。
d0035482_2147242.jpg
ご機嫌ですが、鼻に芝生がついています(='m') ウププ


必死な顔で私を追いかけます。
d0035482_2148774.jpg
携帯片手に円を描くように後ろ向きで回っていたら目が回りました(^▽^;)

天気がよくてまろんも気持ち良さそうです
d0035482_21475262.jpg
枯れていた芝生も少しずつ緑色になってきました


お散歩デビューからそろそろ1年。
だんだん引っ張ることもなくなり、上手にお散歩できるようになってきました。
d0035482_21473618.jpg

[PR]
# by b_harry | 2006-03-08 22:04 | まろんの日常

勘違いかも。。

d0035482_2073798.jpg
ゆうべ、おかしな格好で眠っていたので激写しました。座布団三枚重ねの上で眠っていたのですが、いつの間にかこんなことに。。。(日記の内容とは関係ないポーズです♪)

〜ここから今日の日記〜
いつもの公園でお散歩中、仲睦まじい年配のご夫婦に声をかけられました。吠えまくるまろんを嫌な顔一つせず遊んでくださるとのことなので、奥様に(私の持参した)おやつを食べさせてもらいました。ちゃんとおすわり、待てをしておやつを貰うとまた「ワンワンッ!」怖いのかと思っていたら奥様にちょうだいと言わんばかりにタッチしています。これを何度か繰り返し、また会ったときには遊んでもらう約束をしてバイバイをしたものの、まろんはいつまでもご夫婦を気にして後ろ髪をひかれるように私に引っ張られて歩きました。。。本当はもっと遊びたかったのかな〜?

夜になり、以前一度だけ遊んでもらったわんこ好きのいとこ(のおねえちゃん)がやってきたのでまろんを連れて行くと、一言も吠えずにおねえちゃんめがけて突進!すかさず膝に乗り、シッポをブンブンふってお腹を見せました。その後もずーっとおねえちゃんのもとを離れず、いつまでも甘えていました。何度会っても吠える人もいるのに、まったく吠えないまろんを見たのは初めてでした。

ひょっとすると人嫌いじゃないのかもしれません。。
もっとよく観察しないと・・・吠えグセがなおらないのは間違った対応をとっているからなのかもしれません。
[PR]
# by b_harry | 2006-03-07 20:25 | まろんの日常

取りミング

まろんは耳自体の毛は全然伸びずに耳の脇(裏側?)の毛ばかり伸びています。
(こんな感じです)
最近は毎日ブラッシングのたびにもつれた毛をほどくのに苦労していました。引っ張らないように気をつけても多少は引っ張ってしまうものです。。。
で、シャンプー・足回りの毛カットと一緒に、耳周りのもつれる毛を「取りミング」
ドッグショーに出す訳でもないので実用性重視な我が家です。
d0035482_23352447.jpg
スキばさみを駆使して、どの角度から見てもなんとか我慢できるようにするだけでも大変苦労しました。トリマーさんはやっぱりプロだな〜。。

なんだかワカメちゃんみたいだ!(爆)
[PR]
# by b_harry | 2006-03-05 23:59 | まろんの日常

ワクチン接種

d0035482_23294199.jpg
病院からワクチン接種の案内はがきが届きました。
ダックスはワクチンで顔が腫れたりすることがあると聞いてちょっと怖くなったのでご主人様を伴って一家で病院へ行きました。(去年は初めてでそんなことは知らなかったなぁ〜。)
今年も8種混合ワクチンをチクッとしていただきました。
本当に一瞬の出来事でまろんは吠える暇もありませんでした U^ェ^U
一日観察を続けましたが特に異常もなくホッとしました。
[PR]
# by b_harry | 2006-03-04 23:59 | まろんの通院歴
少し前から夕飯を手作りごはんにかえてみました。
(いつ挫折するかわかりませんが(^▽^;))
困ったのはご飯のあと耳がビタビタになっていること、、、で、スヌードを使うことにしました。
ペットショップに行くと、このデザイン一種類しかありませんでした。
男の子ですがブルー系ということでまろんも妥協してくれるでしょう(^▽^;)
ごはんのためならかぶり物もOK!
d0035482_19123145.jpg
写真なんか撮ってないで、早くごはんください∪o・ェ・o∪きゅ〜ん♪

お耳の部分にお花がついているのですよ♪
d0035482_19125534.jpg
今日は砂肝やトマトなどが入ったリゾットです。かっこいいこと書いてますが、本に載っていたレシピです・・・。一粒残さずきれいに食べてくれるので嬉しいです。

スヌードって、髪の長い方がラーメンを食べる時にも使えそうですよね(*^▽^*)
[PR]
# by b_harry | 2006-03-03 19:21 | まろんのおとも