ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ながら眠り?

d0035482_13522282.jpg
大好きなおもちゃはかたときも離したくないようです。
ホネホネを抱えたままネムネム中・・・。遊びながら眠ってしまったのかな?


こちらは最近仲間入りした「ダックス」↓たまごちゃんと親戚のようです。たまごは「ちゃん」付けなのにダックスは呼び捨てなんですね(-。−;)
d0035482_1351574.jpg
はじめまして!ダックスです。ウヒョ〜♪
個性的な表情ですね。

ダックスがそばにいるのにヘソ天で眠っております。
d0035482_1352982.jpg
そんな格好で寝るなんて、わんこの風上にもおけないっ!ウヒョ〜♪


じゃー、これならいいかな?
d0035482_13524764.jpg
枕にするんじゃないっ!ウヒョ〜♪

ということで並んでご就寝ですU^ェ^U
d0035482_1353058.jpg



最近、うたた寝しているとまろんが私の手のひらに鼻を突っ込んでこじ開け、出来た空間におもちゃをのせるので笑ってしまいます。それでもダメだとおもちゃをくわえさせようと顔の上にのせられます。完全に遊びに誘われていますね。(;^_^A
[PR]
by b_harry | 2006-01-30 14:09 | まろんの日常

こってりしぼられる

怒ったわけじゃないです。
おしりをムズムズしていたので図解入りのわんこ雑誌を熟読して「肛門腺しぼり」にチャレンジしました。(すみません、今までプロ任せだったもので、、)
クサイクサイというので倒れるほどくさいのだろうと想像していた私の感想は、「言う程くさくないじゃない?」でした。
d0035482_18133319.jpg
だって、手についたらとれない程のクサさだっていうから、、こんな物まで準備しちゃいました。
わんこ雑誌がとても丁寧に書かれていたため一発成功!こんなに簡単にできるなら、もっと早くチャレンジしてみるべきでした。

またまた不慣れな私におとなしく手助けをしてくれたまろんにはご褒美の手作りささみジャーキーを献上。
すると・・・
d0035482_18192165.jpg
ジャーキーを気に入ってくれたのは嬉しいけど、ちょっと感じ悪いです(/||| ̄▽)/
[PR]
by b_harry | 2006-01-27 18:01 | まろんの日常
リクエストにおこたえして、もう一着もご披露いたします。
この毛糸はネットで買ったのですが、予想よりも紫がかっていたのでまろんに似合うかどうか不安だったのですが、意外とイケそうです。
d0035482_2019842.jpg

「ママちゃんたち、ぼくに惚れるなよ!」
と言っているかどうかはわかりませんが、ハスに構えてちょっと悪ぶった表情です。

でも、女の子座りしてる〜(^ー^* )フフ♪
[PR]
by b_harry | 2006-01-25 20:24 | まろんのおとも

かえらないよ

d0035482_10452174.jpg
「たまごちゃん」を暖めてます。
でもそのたまごは暖めてもヒヨコにかえらないよ(*≧m≦*)ププッ

たまごちゃん、我が家にやってきて一週間経ちました。
無事にまろんチェックを乗り越えて「真のおもちゃ」になれました。
大のお気に入りになった模様で、常にそばに置いています。
まさか、、、子育てしてるつもりじゃないよね〜(・・;)
[PR]
by b_harry | 2006-01-24 10:50 | まろんの日常
週末、ご主人様がまろんと遊んでくれるので暇になった私はまた編んでしまいました。
セーターは洗濯機でガラガラ洗えないから真っ黒になっちゃうお散歩には着せられないし、家の中は暖房があるのでセーターなんて暖かい服はいらないし、いったいいつ着るんだ?と自問自答しながらも2着編みました。
人用だと、いつまで編んでも出来上がらず、途中で嫌になってきますが、ワンコ用は一気に編めるので飽きっぽい私でも楽しく編めます(;^_^A
d0035482_11181047.jpg
本当はボンボンやフードのついたデザインでしたが、機能性重視というか単なる手抜きでクルクルマキマキの襟になりました。
d0035482_11192172.jpg
オレンジがなかなか似合います=*^-^*=
d0035482_11184251.jpg
まろんは足と足の間が狭いので(前回みたいな失敗をしないように)気をつけて編みました。

そ・し・て・・・
先週泥だらけにしてしまったお洋服を執念できれいに洗いました。
d0035482_11185271.jpg
ゴシゴシ洗って腕周りやお腹周りのゴム編み部分を伸ばしてしまうのが嫌で超音波染み抜きや漂白剤やらを使ったものの玉砕され、結局「捨てることになるよりマシ!」と思い、ゴシゴシ手荒いしちゃいました。
執念が届いたのか、つけ込んでおいた洗剤パワーなのか、無事に白さが戻りました。
これからも大事に着せま〜す♪
[PR]
by b_harry | 2006-01-23 11:36 | まろんのおとも

どろんこまろん

お休みだったので遠くのドッグカフェへお出掛けしました。
d0035482_1925890.jpg

だいぶ落ち着けるようになってきましたね♪

天気がいいのでドッグランへも行ってみることに・・・



d0035482_1934295.jpg
しかし、雨上がりだったようで、場内を歩き、ドッグランのスペースへたどり着くまでにすでに泥だらけ・・・; ̄ロ ̄)!!一番お気に入りのお洋服を着せてきたのに・・・。洋服の中も泥だらけでした。
やっぱりカッパちゃんに着替えさせるべきでした☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
(お洗濯してもお洋服の泥汚れがとれません・・・。)
でもとっても楽しそうだったのでそのまま遊ばせました。
d0035482_1933110.jpg

冬場はセルフシャンプースペースがないとのことで仕方なくトリミングルームでシャンプーをお願いしました。
他のわんちゃんは足しか汚れていないのにね、、やっぱりシャコタン犬は辛いです。。


まろんを待つ間、ふれあいコーナーでわんこと遊びました。
このスペースにいるのはおそらく年配わんこでしょう。みんなとっても落ち着いています。
先日の旅行あたりから「あれっ?」と思っていたのですが、最近わんこに好かれるようになったようで、わんこがみんなわたしの周りに集まってきてしまい、他のお客さんがあっけにとられていました。興味があるのは私じゃなくてまろんのにおいなのでしょう。。。

普段は見ているだけの大型犬とも遊んでみました。
ラブちゃんやゴールデンをなでなで U^ェ^U ヾ( ̄▽ ̄*)
「今度はわたしをナデナデしてちょうだい〜!」とやってくる姿はとてもかわいかったです。

そうそう、まろんのことを忘れちゃいけません。
飼い主のご都合で突然シャンプーされちゃったのでお詫びのつもりで売店でおもちゃを物色。

見つけました!
最近ブログのお仲間の間で話題の「たまごちゃん」
近所のお店にはなかったので速攻で購入しました。
d0035482_1935358.jpg


この、フニャフニャとした感触は初めてなのでビックリして飛び上がったり笛の部分をはずしたりと大変楽しそうに遊んでいます。
意外なことに「まつげ」には興味が無い模様・・・
d0035482_194156.jpg

目線の先にはご主人様がいます。
とられまいと必死です。
[PR]
by b_harry | 2006-01-16 19:22 | おでかけまろん

おしりフリフリお散歩

☆動画☆おしりフリフリで歩いてます♪
みなさんのわんちゃんはどのくらいのスピードで歩きますか?
まろんは↑の動画くらいがご機嫌なときのスピードです。
私がダイエットの為にウォーキングしたい速度で歩いていたら
こんな歩き方になってしまいました。
おかしいだなんて思っていなかったのですが、
ある日後ろからついてきた主人が大爆笑!
まろんと私、ふたりともお尻をフリフリしながら歩いている!と指摘されちゃいました。
携帯の動画なのでわかりにくいのですが、お尻まわりのロングヘアーをフリフリしながら歩きます。
あ、もちろんシッポは下がってます(^▽^;)
[PR]
by b_harry | 2006-01-11 18:10 | まろんの日常
去年からの念願だったルーク君との柵無しでの対面が叶いました
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
まろん行きつけの河原で待ち合わせをしました。

ルーク君6ヶ月です
d0035482_11323821.jpg
パパママの間をチョコチョコ歩く姿がとってもカワイイかったです。
リードをガンガン引っ張って肉球を擦りむいている誰かさんとは大違いです。
どことなしか気品が漂って見えます。
ルーク君の着ているお洋服は丈以外まろんと同じサイズ。
胴回りや腕はまろんより立派で、ダッコさせてもらったらズシッと重みを感じました。あれ?まろんの中身はスカスカなのかな?なーんてね♪


まろんはルークパパ&ママが大好きなので、ルーク君ともすぐに打ち解けられました。
ギャンギャン吠えてもシラーん顔をしてくれたルーク君のおかげです(^▽^;)
d0035482_1133184.jpg


初めての場所でルーク君はいろんな物を拾って遊んでいました。
中でも長い木の枝や、草?などをくわえて得意気なお顔でパパを見ます
「パパ〜、このながいのい〜でしょ〜♪」
d0035482_1132261.jpg
d0035482_11325046.jpg


なぜ長い物が好きかと言うと・・・

それは・・・


パパが追いかけてくれるから〜(*^▽^*)
d0035482_11333081.jpg
「やめなさ〜い!」とルーク君を追いかけるパパ。
楽しそうなので仲間に入りたくって二人を追いかけるまろん。
こんなことを何度も繰り返して遊びました。


そんなことをしていると頭上に大きな鳥発見!
よく見るとトンビが頭上を旋回しています(゜O゜;アッ!
これって、獲物を狙ってるんじゃないの!!キャーッ!!!
食べられちゃわないにしても、持ち上げられて空中で落とされたら怪我してしまいます。
2わんを呼び戻してダッコすること数分間、、トンビが去るのを待ちました。(写真を撮る気持ちの余裕はありませんでした・・・)
チェッ!と言ったかわかりませんが少し離れたところへ退散したトンビは「ピーヒョロロロ」とないてまるで仲間に応援を頼んでいるかのようでした。
その後も行ったり来たりするトンビに警戒しつつ(あとで時計をみたら)3時間も遊びました。

ルーク君は疲れたら休んで、また遊ぶを上手に繰り返していましたが、まろんは肉球を擦りむいて血がにじむほど3時間ひたすら走っていました。
ルーク君のかわいさが際立っていましたが、ルークパパが遠くへ行こうとすると、キャンキャンないて「おにいちゃん〜戻ってきてぇぇぇ〜!」と寂しがるまろんもまた、かわいく思えましたv・。・V
[PR]
by b_harry | 2006-01-10 11:38 | おともだち

初詣

前後しますが、3日にチャコちゃん一家と初詣に行きました。戌年のためか、わんこ連れの方を沢山見ました。
神社につくなり吹雪。。服を着せ、ブランケットで包んでダッコカバンに入れていったものの、雪風がひどく、頭が雪で真っ白になってしまったので急遽タオルでホッカムリ(;^_^A
d0035482_21571491.jpg
巫女さんに大ウケでした。

初詣も無事すませ、帰ろうか?どうしようか?なんていう話に・・・
しかしこう雪がひどいと出掛けられるところは限られます。
ドッグカフェも正月休み、、となると残るはホームセンター♪
d0035482_21572759.jpg
チャコちゃんもご機嫌!
わんこ売り場には家族連れがワンサカいました。

d0035482_21573872.jpg
帰宅後、買ってきたおもちゃでさっそく遊びます。
仏壇の前でご先祖様にお尻をむけてカミカミしているまろんです(;^_^A

後日・・・
我が家へ帰宅後いつも行く神社へもお参りに行きました。
入り口になんと「ペットお断り」というような注意書きが(/||| ̄▽)/
仕方なくまろんは車で泣きながらお留守番。私たちはお参りをしておみくじを引きました。
主人は「吉」、私は「大吉」
幸先良いスタートです=*^-^*=
[PR]
by b_harry | 2006-01-09 22:21 | おでかけまろん

しごとはじめ; ̄ロ ̄)!!

冬休み中から出ていた湿疹がいよいよかゆくなってきたようで、自分で噛んで皮膚を真っ赤にしてしまいました。
とりあえず手元にあった薬を塗ったものの、出た理由がわからないので病院へ。
検査の結果はダニや虫さされなどではなく、細菌性のものではないか?とのこと。
抗生物質が効く3日目まではカミカミ禁止のためエリザベス生活です。
d0035482_1651459.jpg

実は私も体調を崩し、4時間おきに抗生物質を服用中。。
あ、でも、二人とも具合は悪くないので日常生活はいつも通り元気にやっていま〜すv・。・V
[PR]
by b_harry | 2006-01-07 16:17 | まろんの通院歴