ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

合宿で風邪をひき、熱を出し、楽器の本番もあって(-。−;)久々の更新です。

d0035482_14531344.jpg

最近のお散歩はもっぱら人の多い公園へ。
芝生の広場にはわんこ連れの方が集合してみんな仲良く遊んでいるので、それを遠巻きに眺めて吠えないでいられる練習をしています。日に日に距離を縮めてはいるものの声をかけられると吠えてしまいます。
徐々に慣れてきてはいるものの、まだまだ修行が必要です(;^_^A

P.S.お散歩開始直後の爆走は ほぼなくなりました〜♪
[PR]
by b_harry | 2005-11-28 15:01 | まろんの日常

ドッグラン

お休みだったのでお出掛けしました。
ネットで調べておいたドッグカフェに入るなり、いきなり先客のおばさまがトイプーをダッコして「お友達だよ〜」と良いながらまろんへ駆け寄ります。不意打ちを食らって私もびっくり。もうもう興奮しちゃって2わんとも泣き止みません。あちらは歯をムキダシにして威嚇する始末・・・。全然遊びたくなんてなさそうです。まろんも怖くって吠えまくるのでしかたなくケージに、、その後、ほかのわんこを連れたお客様がやってくると、またまたトイプー君は歯をムキダシて吠えまくり。。結局お外でご主人らしき人があやしていました。お店の方はとっても親切でよかったんですけどね。また今度行こうと思います。

その後、初めて行くドッグランへ。
室内ドッグランがあるらしい、ということで行ってみました。
; ̄ロ ̄)!!
おそらくリゾートホテルだったのでしょう。おしゃれ(だったであろう)建物の周り一面に芝生がはられたとーーーっても広いドッグラン。室内温水プールもあり、インドアテニスコートだったと思われる場所もドッグランに。プールのあとで入るお風呂がセルフシャンプー室になっているいたれりつくせりな施設です。が、建物の外観が老朽化してる感じで、宿泊するのはちょっと抵抗がある雰囲気でした。オフシーズンなのも余計そう感じさせるのかもしれません。

でも日帰りドッグランならなんの問題もないです。
先客も2組いらっしゃり、1組の方々にまろんの社会勉強におつきあいいただきました。
スタンダードプードル君とシュナウザーちゃん、そして日本犬ちゃん、の3兄弟。
遠くにいてもまろんが気になるらしくって、はるかかなたから3わん揃ってまろんをみつめています。いてもたってもいられずやってきた3兄弟。特にシュナウザーちゃんがまろんを気に入ってくれたようで猛アタックでした。オーナーさんが心配そうに謝られるので、逆にこちらから、遊んでくださるようにお願いしました=*^-^*=
ミニチュアではない「シュナウザー」ちゃんは生後6ヶ月だけど、すでにミニチュアシュナウザーの成犬ほどの大きさ。はじめて見たのでびっくりしました。
3わんとも人にもわんこにもとってもフレンドリー♪わたしたちもスキスキ攻撃をうけちゃいました(*'ー'*)ふふっ♪
d0035482_12484548.jpg
とっても広いドッグランでした
d0035482_1249054.jpg
d0035482_12463380.jpg


[動画]☆テニスボールで遊びました☆携帯で撮ったので相変わらず写りが悪いです。
[PR]
by b_harry | 2005-11-23 21:17 | 動くまろん

あーーーーぅ!

私が楽団の合宿で1日留守のため、男二人でお散歩に行ったそうです。
河口湖のホール付きの民宿は設備バッチリでしたが携帯電話はどこの会社も「圏外」・・・。携帯電話を振って電波をキャッチしようとしている子もいたりして(笑)
運良く?場所よく?かろうじて電波をキャッチして受信した主人からのメールには動画が添付されていました。

→ここをクリックすると動画をご覧いただけます♪

まろんもとっても楽しそうなお散歩風景・・・。
よく見ると、次のお出かけに着せようとまだ封を切らずにとっておいたお洋服を着ているまろんが・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 芝生のお散歩で汚れる時に、よりによって新品を着せるなんてぇ〜。。。
洋服の置き場を変えたことを主人に言っていなかったので、目につくところに置いてあった、まだ封も切っていない新品の洋服を着せてしまったそうです☆<( ̄□ ̄;)>☆私が悪いから仕方ない(-。−;)まろんが楽しそうだからよしとしましょう。
[PR]
by b_harry | 2005-11-19 23:59 | 動くまろん

洞穴風ハウス

最近私、夢ばかり見ます。眠りが浅い気がします。朝、起きると手首が痛かったりすることも・・・。
なぜなら、布団に潜り込んで一緒に眠るまろんが気になるから。
息が出来るのか心配したり、寝返りを打つたびに手やら足やらがまろんにあたって気になって仕方がありません。これでは困るので布団で寝るのをやめさせましょう〜!

「犬は昔、洞穴で暮らしていて云々・・・」とよく聞くので、ハウスを洞穴風にしました。(ただ単に毛布をかけただけですが(^▽^;)


d0035482_2122461.jpg

まろんも気に入ってくれたようです(笑)眠くなると入って行くようになりました。
私がガサガサと音を立てると、感じ悪く顔だけ出して様子をうかがったりします。。
ここで眠ってくれるようになって、私も熟睡できるようになりました。夜中は、、、ね。
明け方、一番冷え込む時間になると、やっぱり布団に潜り込んできます。
ヒーターだけじゃ足りないのかな???

ケージにいれちゃえば早いんですけどね(爆)
[PR]
by b_harry | 2005-11-18 21:27 | まろんの日常

まろんの入浴♪

爪切り、足裏まわりのカット、耳掃除、などを昨日美容室でお願いし、今日はおうちでシャンプーしました。
いつも美容室でまろんが洗ってもらっているシャンプーをネットで購入し、わんこ用のバスタブもホームセンターで買い込んでシャンプーしました。

シャンプー、リンスをした後で「まろんは泳げる?」実験をしました。すぐにスイスイ泳いだのですが、鼻に水が入ってフゴフゴ言ってしまったので、足のつく高さまで水位を下げました。
d0035482_20281795.jpg


ちょっとワイヤーっぽい!=*^-^*=
d0035482_20282823.jpg


わんこ用吸水タオル1枚とドライヤーで簡単に乾きました。
d0035482_20303041.jpg


せっかくきれいに整えたんだけど、ヒーターの風にあたってボサボサになっちゃいました。
お散歩&お風呂でつかれたのか爆睡ですv・。・V
d0035482_20304431.jpg


次回は別府温泉のもとで温泉浴させたいなと思っています。
シャンプーが手際よくできるようになれば、ね♪
[PR]
by b_harry | 2005-11-17 20:44 | まろんの日常
今日はまろんのいとこ、ヨーキーの「チャコちゃん」ブログです
*まろんも元気ですよ〜U^ェ^U
d0035482_16314455.jpg

右側のダックス、まだパピーかな〜?かわいい〜っ!(どうしてもダックスに目がいきます(;^_^A )

チャコちゃんのパパからのメール(抜粋)
「13日の日曜日に天気がよかったので群馬県の赤城高原まで行ってきました。
チャコは元気に走り回ってたらボルゾイに追っかけられてビビってました。

d0035482_1633867.jpg

チャコちゃんが着ているのはまろんが3ヶ月のころに作っていただいたもの。
すぐに着られなくなって、とてももったいなかったのでチャコちゃんに貰ってもらいました。
[PR]
by b_harry | 2005-11-16 16:30 | おともだち
書くことが出来ないチョークってなぁに?
答えはチョークリード。
でも、チョークは首が「キュッ」って締まっちゃうと怖いので、ハーフチョークでリーダーウォークの訓練です。
今までチョークタイプを使わなかったのは「首輪が抜ける」のが怖かったから。
でも、少ない力で効果的に指示を出せるので使ってみることに・・・。
(センターでみたモデル犬のようにすんなり行くわけ無いとは思っています。ハイ。)







d0035482_201359100.jpg

私の心配性具合がおわかりいただけると思います(/||| ̄▽)/
ハーフチョークの首輪にリードをつけ、
ハーネスに鑑札(裏に名前と電話番号を記入)をつけ、そこに伸縮リードをフリーにしてつけました

リーダーウォーク訓練のコツは、犬を見ない、無言、引っ張るのではなく、たるんだ状態の時に方向転換をして、「気がついたら飼い主が違う方向に歩いていた」というふうにすること。
犬を見ない、というのが簡単そうでなかなか出来ない(;^_^A 結構大変でした。
とりあえず、首輪が外れなかったので次回はハーネス無し、鑑札はヒモで首に下げてやってみようと思います。
引っ張らなくなれば肉球が擦り剥けることもなくなるでしょう(^▽^;)
[PR]
by b_harry | 2005-11-10 23:59 | まろんの日常

犬の恩返し?

d0035482_10403391.jpg

今日は昼も夜も一人でお留守番です。ごめんね。
ちゅぴ☆ママさんがリクエストしてくださった、いちごちゃん写真をUPしてみました♪

午後、動物愛護センター的なところの「犬の飼い方講座」を受講してきました。
受講対象者は、これから犬を飼おうと思っている人、また、飼っていて困ったことがある人。
内容はこれから犬を飼うために必要な知識、といったところです。
予防接種をしましょうとか、お手入れをしましょうとか、犬との接し方など。
このセンターでは子犬の譲渡も行っていて、この講座を受講すると子犬を譲ってもらえます。
今日は沢山の柴犬がいて、実際に譲ってもらっていた家族もいました。
講座の前置き・・・
「わんこに一生お使い申し上げる気持ちで飼われている方はいいんですよ。それはそのご家庭の自由ですからね♪」と。全然イヤミじゃなく笑顔でサラッと言われちゃいました。

意識しなくてはいけないと思ったポイント(わかっているんだけど、ね、、、)
☆犬は縦社会の生き物。
☆服従本能と権勢本能は相対する。 
☆散歩=群れが移動するということ。行き先はリーダーが決めるもの。
☆飛びつく=好き ではない。支配的な意味が隠されている。
☆極力無言。犬はボディランゲージの生き物だ。
☆犬に人の「恩義」は通じない。尽くせば尽くす程ダメにしてしまう。

要点をかいつまんでいるので、これだけ見ると誤解が生じそうですね。
「恩義」というのは、要求に応えて犬をリーダーにする、という意味であって世話をしないとかそういう意味ではありませんよ(笑)
お話を聞いたり、ビデオや実際に訓練されたわんこを見てとてもためになりました。

以下は感想です。(だらだらと長文)
[PR]
by b_harry | 2005-11-09 23:59 | まままろんの日記

ランららら〜ん♪

とってもお天気が良かったので(明日の長時間留守番の罪滅ぼしのため?)まろんと私でドッグランへ行っちゃいました。(働くご主人様、ごめんね〜っ!)
d0035482_16203447.jpg

平日の、しかもオフシーズンの観光地なので貸切状態でした。
ここで他のお客さんが居なかったのは初めて。今まで見たこともないくらいまろんはガンガン走り回りました。
でもなぜか、お得意の平均台をしません。横について登らせると、途中で止まって「おりられな〜い! U・x・U 」という顔をします。。ご主人様がついていると平気で降りるくせに・・・やっぱり甘え癖がついているな(-。−;)
そんなまろんを眺めているうちに「自分でシャンプーしてみよっ」と思い立ち、帰宅後に初めてシャンプーしました。シャンプーされ慣れているまろんに助けられ、意外と簡単に終了!練習台になってくれたまろんに感謝!かな?
d0035482_16331633.jpg

クッション3個重ねた上で眠ってます。ちょっと威張り過ぎ!
ちゅぴ☆ママさんがご紹介されていたタオルを購入してあったので使ってみました。素材は車用の拭き取りと一緒。最初は「えーっ、車と一緒〜?」なんて思ったけど、とっても便利!簡単に乾かせました。
[PR]
by b_harry | 2005-11-08 23:59 | まろんの日常

枯れ葉よぉ〜♪

マシューママさんの写真がきれいだったので、私も真似して撮ってみよう!
d0035482_19135930.jpg

こらっ、まろん、ひっぱるんじゃないって!!
ピントが合っていざシャッターが切れる!という瞬間に引っ張られること数回・・・絶妙なタイミングです。というか、それ以前に逆光ですし(-。−;)まろんと一緒で写真を撮るのはアングルにも限界がありなかなか難しいです。


これでどうでしょう。
d0035482_19211147.jpg

うーん、見事な「落ち葉と栗(まろん)のハーモニー♪」
[PR]
by b_harry | 2005-11-07 23:59 | まろんの日常