ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

まろまろ探検隊

今日もホリホリまろんです。
中敷きクッションを放り出し、底をホリホリします。
周りにはおもちゃが散乱してます(笑)
顔を底に突っ込んでクンクン匂いをかぎ、「ブヒッ!」と鼻をならします(;^_^A
[PR]
by b_harry | 2005-07-30 23:59 | 動くまろん

お薬終了

d0035482_16492682.jpg化膿止めのお薬があさごはんで終わりになりました。ごはんはドライフードを一回40g。半分をぬるま湯でふやかし、残りはカリカリのままです。その真ん中にこんなふうに乗っけるだけでちゃんと薬を食べてくれます。こんなときはガッツキ癖も嬉しく思えます(*^o^)
そろそろ8ヶ月となるまろん。Mダックスは7ヶ月位までが成長期のようです。去勢手術をすると太りやすくなるそうですし、100gが400Kcal強もある、このパピー用のフードをいつ成犬用に換えるかを考えはじめています。
[PR]
by b_harry | 2005-07-30 23:58 | まろん去勢手術を受ける?

着メロはなに?

携帯とデジカメを持って散歩に行くことに疲れていました。
携帯は画質が悪いし、デジカメもシャッタースピードが遅く満足に撮れません。重い思いをして満足のいかない結果です。デジカメ買い換え計画もありましたが2台持ち歩くのは苦なので、結局携帯を買い換えました。
希望する商品の発売が発表になったのは5月。8月中旬発売という当初の予定より若干早く発売となり、購入してきました。
写真のデータやアドレス帳などは新しい携帯に移動できますが、ダウンロードした着メロは著作権保護のため(?)移動できないので、改めて着メロをダウンロードしました。すると、今まで携帯がなるとかじりついてきたまろんが全然反応しません。?と思い、今までと同じ曲をダウンロードして流してみると、一目散に駆けつけて携帯にかじりつこうとしました。まろんってば、ちゃんと曲を聞き分けているようです。さすが!我が家のわんこ!!\(^_^)/
d0035482_1631042.jpgカミカミタオルをそばにおいて満足げに眠るまろんです。
[PR]
by b_harry | 2005-07-29 23:58 | まろんの日常

まろんV.S.エリザベス

d0035482_22362545.jpg26日午前中:エリザベスのみ着用。じゅうたんの目やフローリングの溝にふちがひっかかって歩きにくそう。「もう〜っ!!」っていいながら歩き回ります。昨日はなんともなかったところが赤くなっています。なんだかエリザベスちゃんがあってもなめている様子!
d0035482_2236735.jpg26日午後から:エリザベスちゃんもまろんの長いマズルには勝ち目がないようです。ポチャコさんの日記を参考にして、補強のため首にタオルです。(でもREX君の手術は真冬だったんですよね(;^_^A )

←まろん、そこ、トイレだよ!!
d0035482_22373597.jpg28日午前:人間用のコルセットみたいなカラー(というのでしょうか?)があったのを思い出し、こんな感じ?と作ってみました。厚紙に通気性がいいようにパンチで沢山穴を開け、幅と長さを調節して薄手のハンカチでマキマキします。だいぶいい感じなのでエリザベスをはずしました。ぶつかることなく歩けるし、ハウスにも入れるのでまろんもご機嫌です。夕方から全部外して様子をみますがやっぱり気になるようでふとした時に縫ったところをなめようとします。監視していられないときだけは厚紙コルセットで乗り切ろうと思います。。。
*このハンカチはオカリナ仲間のおばさまから「まろんちゃんにあげてね!」といただいたダックス柄のハンカチです。
[PR]
by b_harry | 2005-07-28 22:56 | まろん去勢手術を受ける?

警備犬まろん

d0035482_2245533.jpgまろんのベッドは保冷剤が入るように二重構造になっています。その入り口にあるマジックテープをビリビリして潜り込み、中に不審者がいないかチェックするのがまろんの日課です。

↓ちょっと暗いですが、すっかり元気な姿を動画でどうぞU^ェ^U

[PR]
by b_harry | 2005-07-28 21:43 | 動くまろん
d0035482_10103029.jpg半目を開いたまま眠っています。あさごはんの後のネムネムタイムです。
うっかりしてました、今日はご主人様が出張です。27日は出張だと言われていたのですが、それがまろんの手術の2日後と一致していなかったのでちょっとオロオロしてしまいました。。
今日はまろんをケージからだして日中自由にさせてみました。手術前も放っておけば好きなところで眠っていたので私が部屋に居るときはケージに入れておく必要もないかな?と思って。あともうひとつ、昨日うんPをしなかったんです。いままで毎日規則正しくしていたので心配になりました。運動できないから出る物もでないんだな、と思ったのもケージからだした理由です。
やっぱりね、最初は大騒ぎでしたがそのうち落ち着いていつもの生活です。溜め込んだ物も2日分しっかり出してくれました(笑)たまに気をつけないと患部をなめようとしています。早く治ってほしいからこれだけは叱ります。あと4日ほど、傷口をなめないように試行錯誤してなんとか乗り切りたいと思います。
手術後、今までと比べてトイレの回数が減った気がします。最近ちょっとずつ何回もしていたからそろそろマーキングを始めるのかしら?なんて思っていましたが、一日数回まとめてするようになりました。
あとは、しっぽの角度が少し上にあがったかな?(笑)最高でも地面と平行だったのがさらに45°位上に上がるようになりました。
[PR]
by b_harry | 2005-07-27 23:59 | まろん去勢手術を受ける?

テレパシー??

今朝、義母から電話がありました。

母「おはよう、みんな元気にしてる?」
私「まろんが月曜日に手術しましたが、みんな元気ですよ」
母「そう。良かったわ。実はね、一昨日ぐらいから夜中に二階で何かが走り回る音がするの。まろんが走るようなバタバタッていう音。で、見に行くと何も居ないし、ネズミが住んでる気配もないし、何か虫の知らせじゃないかと思って電話したのよ」
私「ネズミかなにかいるかもしれませんよ。」
母「そうだとおもうんだけどね〜。私、霊感強いからもしかしたら、と思ってね。。」
私「・・・、霊感強いんですか。。ならばまろんかもしれませんね〜。ケージに入ったままの生活なのでそちらで走っているのかもしれません(笑)」
母「元気ならいいわ。ネズミホイホイおいてみるわ。」

まろんは義母が大好きですし実家ではあっちこっち走り回って楽しんでいました。
夜中にこっそりあちらに行って走っているのかもしれません。o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~
[PR]
by b_harry | 2005-07-27 09:43 | まままろんの日記

抜いた犬歯

d0035482_12103423.jpg去勢手術の時に一緒にぬいてもらった乳歯です。永久歯に生え変わったはずなのに甘ガミされて指がざっくり切れちゃう歯があるなんておかしい、、、それに犬歯って一カ所に2本もあったっけ?と心配していた歯はやっぱり乳歯でした。。自然に抜けるのを待ってもいいらしいのですが万が一抜けなかった場合、また全身麻酔をかけないとならないので今回抜いてもらいました。
抜いた歯をみてびっくりしたのは外に出ていたのは3分の1ほどで中に埋まっている部分のほうが長かったこと。これが自然に抜けるの?なんて思っちゃうほどです。ご対面の時にエリザベスに血が付いていたのでびっくりしたのですが、その後出血することもなく元気にごはんをたべています。

d0035482_12295210.jpgエリザベス、ちょっと足りない感じです。ポチャコさんのREX君の日記を参考に「こんな感じかな?」と勝手にイメージ。首にタオルを巻いて、エリザベスがなるべく顔に近いところに落ち着くようにしてみました。夜まで様子をみたところ、あまり患部を気にしなくなりました。

まろんは軽く分離不安になっているようです。そりゃぁそうでしょうね。私だってまろんの立場だったら、また一人になったら怖いことがおきるのかも?って思うと思います。でも一度ペットホテルに預けたあとに甘やかしすぎて大変な思いをしたので、今回はまろんのためを思って甘やかさないように気をつけようと思います。
[PR]
by b_harry | 2005-07-26 23:59 | まろん去勢手術を受ける?

去勢手術当日

11時から手術ということで10時40分頃かかりつけ医の病院へ。ほかにも患者さんがいる中、診察室へ。
手術についての簡単な説明と術後の過ごし方についてお話したあと、まろんは手術室のある奥のお部屋に先生に連れていってもらいました。残念ながら麻酔の際には立ち会えませんでした。とりあえず午後の診療開始時間である3時にお迎えのお約束。何かあったら携帯へ電話をいただくお約束で病院を後にしました。
術後、なるべく外出しなくていいように食料品やら日用品の買い出しへ。もちろん携帯電話の音量は最大に設定して、手に握ったままです。帰宅後はケージの床部分を洗うなどの大掃除!ベッドも今日に備えて洗濯ずみです・・・。
約束の時間に病院へ向かいました。午前の診療より午後のほうが混雑しています。30分ほどして順番となりまろんが奥の部屋から出てきました。先生がほかのわんちゃんを処置している間、しばし水入らずでのご対面です。首にエリザベスをつけられてはいるもののまろんはしっぽをフリフリでお迎えを喜んでくれました。(ちょびっと嬉ションしちゃったかな?)よく見るとエリザベスに血がついています(*゜ロ゜)どうやら一緒にお願いしておいた乳歯の抜歯の際にでた血が固まっていたようです。ウエットティッシュでフキフキすると、そのぶぶんをペロペロとなめていました(笑)
手術は特に問題なかったこと。
抜いた乳歯(犬歯)はとても長く3分の2以上埋まっていたこと。
術後5日間程で傷が完全にくっつくこと。
お散歩は一週間程経ってから行くこと。
1、2日は血液の混じった体液がでてくるかもしれない。(出ないと膿んだりするのでわざと出るように縫ってあり、2日ほど経てば塞がるようにしてある)こと。
5日間は化膿止めを飲ませること。
抜糸の必要はないこと。
だいたいこんな内容のお話をして診察終了です。通院の必要もないそうです。
手術費用:去勢手術*15,000円、抜歯*5,000円
薬代:化膿止め・フロントライン合計*3,500円
(去勢手術の補助金申請をしたので15,000円の半額が後日役所からいただけます。)
エリザベス装着だとハウスには入れないかな?と思い、ベッドを持参で行きました。帰り際、診察台にベッドをのせると、まろんは自分からベッドに乗っかってくれました(笑)
d0035482_1034629.jpg帰宅後はこんな感じでベッドのふちに頭をのせて、うまいこと眠っています。ごはんの気配を感じるまではとっても静かでした
d0035482_10342582.jpgごはんの後、ケージから出すとさっそくヘソ天です!「なでてぇ〜!」というので二人掛かりで手術を頑張ったことをほめてなでました。
久々のケージ生活なので「出してヨォォ〜!」となきまくりです。幸い外は雨、近所迷惑もさけられそうなので「泣くとバイバイ」を繰り返しました。でも、さすがに夜寝るときはつらかったらしくずーっとないたままですが、出してあげられないのでひたすら無視をし続けました。。

患部写真
[PR]
by b_harry | 2005-07-25 23:59 | まろん去勢手術を受ける?

ただいま

d0035482_937549.jpg
無事に帰ってきました。
傷よりもエリザベスが気になるようです(^_^;)
[PR]
by b_harry | 2005-07-25 16:16 | まろん去勢手術を受ける?