ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

予定は未定

今日はご主人様が出張から帰宅予定。いつもより早く帰って来られそうなのでその後の予定を勝手に計画。
1、駅にお迎え(まろんも一緒)↓お行儀よくご主人様を待つ(イメージ画)
d0035482_1164776.jpg

2、そのまま病院へ行き「お悩み相談」
3、病院の帰り道にドッグカフェでお茶。まろんは社会化のお勉強
4、いったん帰宅し休憩、涼しくなったらお散歩
とこんな予定をたてましたが、結果は
1、駅に迎えに行く。まろんは嬉ウンでお出迎え。←片付けとご主人様お着替えのため一旦帰宅。
2、病院にて「お悩み相談」平日の暑い時間で他に患者さんもいなかったので心おきなく相談。そこで手作りごはんの参考として病院で出している冷凍パックになった商品をいただく。これが融けると困るのでまたまた一旦帰宅
3、再度出直し、ドッグカフェへ。病院から直行すれば車で1分の距離なのに・・・。
4、ご主人様体調不良のためお散歩にいけず
5、嬉ウンしちゃったシートをお洗濯(--;)   こんな日もあります。。。
病院では去勢のこととごはんのことを中心に相談。メリット・デメリットいろいろありますが、来月か再来月あたりに去勢手術しようかと考えています。ごはんも何をどれだけ食べさせるかや、栄養の偏りに不安がありましたが、相談して気が楽になったので手作りの方向で考えています。。
[PR]
by b_harry | 2005-06-30 00:00 | まろんの日常

まろん運転手

d0035482_2193875.jpg「お客さ〜ん、どちらまで? こう毎日暑いとやんなっちゃいますよね〜まったく。」って、まろんとタクシーごっこです。なーんて!

本当はお散歩後、車で一休みしていたら外を2頭のダックスちゃんたちがお散歩してたんです。まろんは興奮して吠えまくり、ダックスちゃんたちが見えなくなるまでこうやって外を見ていました。本当はこの姿勢、してほしくないんですけどね、なるべくお腹を抱えて後ろ足だけに負担がかからないように支えてみたりしています。
今日は朝雨が降っていたので夕方のお散歩になりました。やっぱり朝のほうがいっぱい人に会えるからいいな〜。
[PR]
by b_harry | 2005-06-29 21:17 | まろんの日常

謎の行動

まろんはお外が大好きです!お散歩なんて超大好きです!!でもお散歩前はイヤイヤします。なぜでしょう???
d0035482_12443115.jpg

ちょっと前までは「お散歩に行くよ!」というと逃げ回りました。だんだん逃げなくなりましたが、硬直状態のまろんに服を着せ、ハーネスをつけ終わるとダーッっと走って逃げます。今日は布団に潜り込んでしまいました。こんなときはカメラを向けても身動きしません。
でも、いざ私が歩き出すとものすごい勢いで追いかけてきます。あの抵抗はいったいなんなんでしょう?車に乗るときに固定されるのが嫌なんでしょう。きっと。ハーネスが大嫌いですから。でも安全のためなんだから我慢してね。まままろんだってシートベルトしてるんだから(笑)
[PR]
by b_harry | 2005-06-28 12:52 | まろんの日常

ひえひえおもちゃ

d0035482_22555419.jpgひえひえと一緒に買った、水に浸して凍らせて遊ぶおもちゃです。真ん中の文字の部分に冷却剤が入っていて、四隅にぴよぴよが入っているようです。
d0035482_2343466.jpg
冷たいのがいいのか、ぴよぴよ鳴るのがいいのか、冷凍庫からでてくるのがスペシャルっぽくていいのか、これを渡すと走って逃げます(笑)でも水に浸した後よく水を絞らないと、遊んでいるときにあちこちびしょびしょになります。冷却剤もほんの少ししか入っていないのでひえひえなのはほんの2、3分ほどですがまろんはくわえたまま楽しそうに走り回っています。
[PR]
by b_harry | 2005-06-26 23:03 | まろんのおとも

元気みたいです

やっぱりペットシーツを食べたようで、ポリマーやらシートやらがまろんから出てきました。本人は元気みたいでカミナリをおとされたことも覚えているのかな?って感じです。
今朝、私、まろんのことを考えながら歩いていて階段から落ちました(爆)ほんの4、5段ほど。あちこち打ちましたが一番痛いのは足の裏。土踏まずがちょっと腫れてます。なんでこんなところを打ったのかしら・・・。お散歩は無理なのでご主人様にお願いしました。
今日はとても暑かったので、夕方6時過ぎのお散歩なのにまろんはこーんな感じだったそうです。
d0035482_01533.jpg

[PR]
by b_harry | 2005-06-26 00:17 | まろんの日常

うーーーーーーっ。

シャンプータオルで体を拭き、ゆうごはんを食べさせて落ち着いた後まろんを2階のケージに入れ、私は風呂場へ。30分程して戻ってくるとこのありさま・・・。(柵とソファーを取った後の写真です)
d0035482_0185899.jpg
思えばたしかにガタガタと騒がしかったんです。
シーツは裏のビニール部分以外ボロボロで、まろんもケージ内も水でびしょびしょです。こんなときに限って厚手のシーツを使い、その上トイレにカバーをかけ忘れた私が悪いんです。が、ペットシーツを食べてしまうと大変なことになるので叱りました。久々のカミナリに驚いてまろんはちょっとへこんでしまいました。(それを見て自分もへこみました・・・)
悲しげな顔を見ているとよしよししてあげたいのですが、昨日のテレビでも「怒ってすぐに優しくするとわんこが混乱するのでよくない」とやっていたので少し時間をおいてからよしよししました。今夜のまろんはいつもよりちょっとおとなしめになってしまいました。でも明日の朝になれば元気なまろんに戻っていることでしょう。ポリマー食べてないといいんだけど・・・。
[PR]
by b_harry | 2005-06-25 00:46 | まろんの日常

予報いろいろ

昨日、ワイドショーでわんこのための予報ができたと紹介していました。
都道府県ごとに1時間ごとの「お散歩しても大丈夫か?」的な予報がでるらしいです。まさに、私の欲しかった情報〜!!なんて見てみたら、7月1日からのサービスだそうです(T_T)
[PR]
by b_harry | 2005-06-23 16:07

手作り・・・

d0035482_04391.jpg今日もおやつ作り。まだ様子見なので、1度に作る量は本の半分くらいです。ヨーグルトビッケとセサミビッケをつくったところで、ついでに自分用のキャロブビッケを作りました。ヨーグルトビッケをまろんに味見させたらお口から出してしまい、気に入らなかったのかな?と思いましたが、夕方ペットボトルで遊ぶ時に中にいれたところ、おいしそうに食べていました。セサミはサクサクしていて食べやすそうです。自分用のキャロブは分量適当で作ったのでカッチカチに固く、食べるだけで口元の筋肉が鍛えられて小顔になれそうです(爆)
そんなことをしている間に注文していた手作りごはんの本が届きました。二冊読んでみたところ共通点は、手作りごはんはそんなに大変じゃないということぐらい? 両者は必要とする食材も違い、調理法も異なります。結局どうしたらいいのか本を買う前以上に迷っています・・・。
[PR]
by b_harry | 2005-06-22 00:25 | まままろんの日記

天才?偶然!

d0035482_2063819.jpgご主人様の帰宅が遅くなるので退屈しているまろんと新しい遊びをしてみました。広口のペットボトルに昨日作ったおやつを入れて渡します。転がすのかな?って思ったら、えさを見つけた猫ちゃんのように安全地帯へ運びます。見ていると1分もたたないうちにおやつをGET!天才犬〜!!なんて喜んで2回戦。またもや速攻でおやつをGET!バカ親はわが子を天才犬だと確信します。さらにだめ押しの3回戦、今度は5分経っても食べられません。イライラしてきたまろんはペットボトルをカミカミするという力技に・・・、最後は私もお手伝いしてやっとGETです。。。最初の2回は偶然でした(^^;)

うまいことベッドのふちにボトルが引っかかりおやつが落ちてきたところです。
[PR]
by b_harry | 2005-06-20 20:17 | まろんの日常

おやつを作る

d0035482_2344274.jpg訓練のごほうび用お菓子が切れたので次は手作りにしようとレシピ本を探しに。
なんせ田舎なのでなかなかお目当ての本はありません。何件かまわり、昨日一冊GET!「え?こんなんで作れるの?」というようなシンプルな材料のお菓子ばかりです。
早速作ったのは、今まで食べていたお菓子に近い「白セサミビッケ」。ちぎってあげられるように薄く焼きました。ゴマたっぷりなのでとってもいい香りです。次はヨーグルトか人参にしたいのですがちょっと体重が増えてきたのでカロリーを考えないといけません・・・。
d0035482_2352599.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-06-19 23:07 | まろんのおとも