ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

敵?遊び相手

初めて見るものにはしっぽをふりながら吠えます。
犬がしっぽをふるのはうれしいからだと思っていました。でもそうとばかりは言えないようです。
最近一番吠えたのは「扇風機」。去年壊れたので、先日(まろんのいたずら対策として)チャイルドロック機能付きのものを購入しました。
扇風機を動かすと早速吠えまくり、操作盤に乗っかります。「こんなときのためのチャイルドロックよね〜」なんて眺めていると、扇風機が止まってしまいました。
どうやら運転が始まらないようにするための機能で、停止ボタンは動くようです・・・(T_T)
d0035482_18151494.jpg
そんなまろんの今日の敵はプラスチック製の「青竹踏み」です。声をかけると逆効果なのでしばらく放っておきましょう。・・・、なかなか泣き止まないので仕方なくまろんのところへ。私が青竹を踏んでみせます。
「あぶないよ〜、やめなよ〜!」とでも言っているかのようにズボンを噛んで引っ張ります。そんな様子をパチリッ!
[PR]
by b_harry | 2005-05-30 18:05 | まろんのおとも

おて

d0035482_180144.jpg今日は車で1時間ほどのところにある大きな公園へ。人の多い公園へ行くのはGW以来のこと。
まろんが興奮せずにお散歩できるか確認するためのお出かけです。
公園はやはりたくさんの人。小さい子供さんがまろんのそばにやってきましたが吠えずに通りすぎることができました。
たくさん歩いたあと、しばしの休憩。今日はあまりガジガジすることもなくおとなしくおすわりしました。
d0035482_1812551.jpg


まろんが落ち着いているので「おて」を外でも出来るか試してみました。
外でするのは初めてでしたが全くそんなことは関係ない様子。
見事におやつをゲットしました。
[PR]
by b_harry | 2005-05-29 00:00 | まろんの日常

のびのーび

動画をUPしようと思いましたが、現在携帯からの投稿ができないので写真を貼りましょう。

今日も河原のそばの公園へ。週末だからでしょうか、結構わんこ連れがいらっしゃいます。
久しぶりにわんことご対面しましたがおとなしくすれ違うことができました。「えらいね〜」とほめると得意気な顔をして走り出しました。(ひょっとしたら怖くて逃げてるだけかも?)
いつものスペースで走り回ります。私たちも本気でダッシュするので汗だくです。
川をはさんだ反対側にはゴールデンレトリバー連れの一家がいました。
d0035482_2359438.jpg

[PR]
by b_harry | 2005-05-28 23:59 | まろんの日常

花より・・・

金曜日、時間が出来たのでちょっと遠くまでお散歩に出かけました。
ここは夏になると一面のひまわり畑が広がり、たくさんの人でにぎわいます。
そんな場所は、オフシーズンにいくと誰もいないものです。
わんこが入れない「花」の公園の周りをお散歩です。誰もいない道をてくてく歩きます。
道の両側は一面紫色のお花が咲いていました。
種類はわかりませんがマメ科のお花のようです。
d0035482_23251093.jpg


せっかくなので記念撮影・・・
d0035482_2326893.jpg

           地面にちゅ〜っ!って、お花写ってない〜!!
[PR]
by b_harry | 2005-05-28 23:27 | まろんの日常

キュッキュ

木曜日におもちゃを新調しました。
わんこ入店OKのホームセンターに行き、どれがいいかまろんに選ばせました。
まろんが大好きなタオル地で音のなるおもちゃです。
まろんには「キュッキュ」という呼び名で教えました。
「キュッキュ持っておいで」と言うとちゃんと持ってきます。
パイナップルとスイカ、2個を一度に渡したらこんな感じで独り占めしました。

[PR]
by b_harry | 2005-05-28 23:00 | 動くまろん

まろんの写真

をHP「まろんのへや」にUPしてみました。
我が家にやって来たときから撮っていたものです。
まだまだ更新中ですがよかったらのぞいてみてください。
[PR]
by b_harry | 2005-05-27 14:40 | まろんの日常

おて

ちょっと前から始めていた「おて」の訓練
昨日初めて成功しました。
忘れないように今日も訓練しました。
おやつをあげるとき、おもちゃをあげるとき、「おすわり→ふせ→おすわり→おて」で訓練です。
でも、まろんの「おすわり」はお尻をべったり地面につけて足を前に投げ出す形なので、前足をあげるとバランスを崩してふらつくことがあります。たまに「ふせ」のまま前足をあげます。もうちょっとおとなになったらきれいにできるかな?と思っています。
訓練はつねにしていきたいのですが、覚えてほしいことは一通りおわりました。あとは何をしたらいいでしょう?
一度、手をピストルに見立てて撃たれるとおなかを見せるという芸を教えようと思いました。でもこれを教えるには、最初はまろんを人間が仰向けにしないといけません。当然まろんは抵抗しますから体を無理にひねることになります。背骨によくないのでやめました。
マズルにおやつを乗せて「よし」の合図で食べるというのもやりましたが、のせた時点でまろんはおやつを見失います…。でも、これは体に悪くないので続けてみようと思います。
d0035482_929160.jpg

     まだ「おて」の写真はないので、ご主人様お気に入りの「ふせ」写真です。
     これはきれいに座れているようです。
[PR]
by b_harry | 2005-05-26 23:59 | まろんの日常

ブログって

日記だから「・・・だ」とか、言い切りの形で書いてきた。
でも、ブログって他の方に読んでもらう日記。
だから口調もそんなつもりで書くことにしよう。
******************************************
表紙だけ作って放置してあったHP「まろんのへや」の
中身を作り始めました。
作るっていっても、テンプレートに写真や文章を貼っているだけ。
ソフトにはいろんな機能がありますが、お勉強するよりも今はまろんと
遊ぶ時間が貴重なので・・・。とりあえずの機能で作成です。

http://www.geocities.jp/sarugaomaron/    「まろんのへや」

せっかくおしゃれなテンプレートなのに、上部に広告が・・・。
[PR]
by b_harry | 2005-05-26 16:04 | まままろんの日記

まろんダイエット

久々に(私が)体重計に乗ってみた。
体重は2kgほど減、たいした変動ではない。が、体脂肪が−8%!驚きだ。
考えてみればまろんが来てから私の生活は一変。外食の回数は減り、毎日お散歩をし、まろんが顔に飛びかかってくるので「ちょっと横になる」なんてこともしなくなった。どおりでズボンがゆるくなったわけだ。
でも、まろんの一日は 「ご飯ー朝寝ーご飯ー昼寝ー散歩ーご飯ー就寝」
まろんの体脂肪が量りたくなった。
d0035482_15195877.jpg

     今日も足元でお昼寝〜、ソファーから少しずつ滑り降りこ〜んな感じ。
[PR]
by b_harry | 2005-05-25 15:17 | まままろんの日記

くるくるまわって


まろんはごはんになるとクルクルまわる。
動画がupできるそうなので試しにやってみた。やっぱりうまくとれない。
片手にごはん、片手に携帯だと無理がある。
携帯を見ながら「よし」といっても、まろんは「いいの?」と一瞬食べるのをためらった。
[PR]
by b_harry | 2005-05-24 13:16 | 動くまろん