ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まっちょ??

ご主人様が出張から1週間ぶりに帰ってきた。毎日見ている私にはピンとこないが、まろんはまた一段とたくましくなったらしい。よく見れば足なんて筋肉ムキムキ。体が小さい割にずっしりと重い。だんだん毛足も長くなってきていよいよダックスらしくなってきた。
長時間の移動でお疲れのご主人様とまろんは しばしお昼寝。が、先に目が覚めたまろんがご主人様の顔をなめて「あそんでぇ〜!!」と訴える。ちょうどいい時間だったので楽譜が仕上がらない私を置き去りにして、父子水入らず(?)でお散歩へ出掛けた。
夜、私だけ外出。おとなしくお留守番ができたようだ。d0035482_23471096.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-04-29 23:49 | まろんの日常

うっ、、、

今日は一日パソコンに向かって楽譜書き。まろんはガジガジに飽きると私の足元で眠っていた。休憩がてら遊んで、また楽譜書き の繰り返し。最後は椅子の足の間で眠っていて、私は身動きがとれなくなった。
夕方のお散歩から帰宅。草やら葉っぱやらが沢山ついていたので「グリニーズ」をかませながらブラッシング。終了後「グリニーズ」をとろうとすると「ウーッ!」とうなる。いつものおやつだと簡単にくれるんだけど、「グリニーズ」の時は必死で抵抗する。うーん、やっぱりまろんはわたしより偉いと思ってるんだねぇ〜。全部あげたいのはやまやまだけど、かたまりを飲み込んだら大変だから私も必死。仕方ないからごはんと交換。ペットホテル後甘やかしていたことを反省・・・。d0035482_23204029.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-04-28 23:25 | まろんの日常

ほっとした

今日は自治体の狂犬病予防接種の日。病院へ行くか、自治体でするか悩んだまま今日になった。沢山のわんこが集まる場にまろんが耐えられるかわからないし、私は大きなわんこが苦手だし、「予防接種=副作用」という心配もある。別の薬も欲しいので結局病院へいった。土曜に行くより平日のほうが空いているだろうと思ったら12人待ちだった(T_T)外でひなたぼっこをしながらダックスちゃんの飼い主さんとお話をした。ガジガジや犬見知り相談をしたりシャンプーの話をしていると、そのダックスちゃんとまろんは同じペットショップ出身だったことがわかった。世間はせまいものだ。今度は美容院で会えるかな?
待ち時間は一時間程?予防接種はワクチンみたいに一瞬で終わり、証明書とノミ・ダニのお薬をもらい帰宅した。これでやっとわんこ登録ができる。
[PR]
by b_harry | 2005-04-27 00:00 | まろんの通院歴

朝からガジガジ

朝からガジガジがとまらない。しかも今日は私の服の袖がターゲット・・・。おもちゃと間違えて噛まれた時に気がついたのだが、まろんは手加減をして噛んでいる(それでも十分痛いけど)。しかも、「腕」ではなく「袖」を噛む。腕まくりをすると噛む位置が変わるのだ。彼なりに心得ているのだろう(^^)
夕食後、またまたガジガジタイム。袖に赤い点がポツポツとついている。まろんがお口から流血していた。多分歯が抜けそうなんだろう。お口を開けて確かめると上の歯が一本ない。もう抜けちゃったんだ!ご飯と一緒に飲み込んだかな?と思いつつあたりを確認すると、複雑な形をした乳歯を見つけた。今度は上の前歯が抜けた。その後しばらくして本日のガジガジタイムは終了。またガジガジが止まらなかったら歯が抜ける前触れだね(^^)
[PR]
by b_harry | 2005-04-26 22:51 | まろんの日常

えびちゃん

えびちゃんがまたまた脱皮。
だいたい2週間に一度のペース。なんの前触れもないからその日の朝は「あれっ?えびちゃんが2匹いる!」と驚いてしまう。それくらい見事な脱皮ぶりなのだ。
[PR]
by b_harry | 2005-04-25 00:00 | おさかな

疲れたね

今朝は4時に目が覚めた。まろんのことが心配で眠っていられない。かといって10時になるまでまろんは迎えに行けない。どうにもならない心境で時間になるのを待った。やっと会えたまろんはやっぱりお座りをして待っていた。ペットシーツをビリビリにしている様子もなくいい子だったらしい。再開した瞬間はあっさりしたものだったが、ちょっとでも離れるとまた置いていかれると思うのか「キャンキャン」と悲痛な鳴き声をあげた。
一旦用事により、帰宅のため再度5時間の長旅。よっぽど疲れたのかまろんはほとんど寝たままだった。d0035482_2334034.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-04-24 00:00 | まろんの日常

つらい

まろんを連れて行けない用事があり、今夜から明朝までまろんをペットホテルに預けなければならない。お昼に留守番をさせたり、シャンプーで2時間程預けたことはあるものの、全く知らない所に一晩預けるのは初めてのことだ。「ご飯を食べて、寝たら朝になっていた」というふうになるよう、昼間散歩に連れて行き、沢山遊んでおいた。
いよいよ夕方、ペットホテルの受付に行くと、申し込み書に記入するより先にまろんが運ばれてしまった。ケージに入れられたまろんはおとなしくお座りをしていて、そんなおりこうさんな姿を見て余計に辛くなった。外からまろんの後ろ姿をみて静かにお別れをした。別れてからは心配事ばかりが頭に浮かんでしまい、用事どころではない。私のほうが分離不安かもしれない。「飼い主依存症」ならぬ「飼い犬不安症」だろうか。d0035482_13335385.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-04-23 00:00 | まままろんの日記

長旅

午後から車で片道5時間程の長旅。2泊3日でお出かけだ。
この日に向けて、まろんを徐々に車に慣らしてきた。もともとまろんは車酔いもなく、乗ればすぐ眠ってくれるのであまり心配はしていなかった。いつものソファ、ハウス、おもちゃ、おやつ・・・とりあえず全て車に積み込んで出発。高速道路は意外と段差が多いことに初めて気がついた。「ガタン、ガタン」となるたびにまろんが目を覚ます。なかなか寝付けずかわいそうになり、運転席と助手席の間にソファを押し込みまろんを寝かせてみると、長い体がすっぽり収まり安定したようでやっと眠りについた。3回程の休憩をとりながら到着。何事もなくホッとした。d0035482_13351222.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-04-22 00:00 | まろんの日常

きたきた!

待ちに待った洋服が「Funny Dogs」さんから届いた。
2着注文したうちの1着を早速着せてみた。今回は「長さぴったり、胴回りちょっとゆったり」というベストなサイズで注文できた。見込み通りの成長ぶりということだろうか。洋服を今使っているお手製ハンガーに掛けてみたがハンガーのほうが小さかった。ハンガーも新調しなければ・・・。d0035482_1337585.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-04-21 00:00 | まままろんの日記

あーっ!(T_T)

今日は1ヶ月ぶりの美容院の日。開店時間に合わせてまろんを連れて行き、シャンプー・爪切り・ヒゲ切り・お尻の掃除・耳掃除をお願いした。「では、よろしくお願いします」と、まろんをトリマーのおねえさんに差し出した途端、「ジャーッ!」とおもらしをしてしまった。まろんは本当に怖い時、吠えることができず体を硬直させておもらしをしてしまう。初めて粗相したのは公園で小学生ぐらいの女の子に突然抱き上げられた時だった。よっぽど怖かったのだろうが、大人になってもこれでは困ってしまう。早く治ってほしいなぁ・・・。
2時間後、まろんを迎えに行くと、両耳にリボンをつけられ、借りてきた猫のようにおとなしくしていた。とってもかわいかったので写真を撮りたかったが、まろんが頭をブンブン振ってリボンを取ってしまい残念ながら撮れなかった。お昼ご飯を食べるとぐっすり眠っていたので近くで写真をとってみた。鼻アップまろん!d0035482_1339198.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-04-20 00:00 | まろんの日常