ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:まろんのおとも( 24 )

ハウスが、、

d0035482_13394177.jpg最近ハウスに入れることがなかったのですが、やはり何かあったときにハウスを嫌がられてはこまるので久々にトレーニングをしました。かけ声ですぐにハウスに入ったのはいいものの方向転換ができません。訓練が終わってもハウスに入ろうとするまろん。辛そうに方向転換する顔を見てかわいそうになりました。急いでハウスを買い替えなくてはいけません・・・。
d0035482_135249.jpg3ヶ月前はこんなにちいさかったんだな〜。
[PR]
by b_harry | 2005-06-08 13:59 | まろんのおとも

敵?遊び相手

初めて見るものにはしっぽをふりながら吠えます。
犬がしっぽをふるのはうれしいからだと思っていました。でもそうとばかりは言えないようです。
最近一番吠えたのは「扇風機」。去年壊れたので、先日(まろんのいたずら対策として)チャイルドロック機能付きのものを購入しました。
扇風機を動かすと早速吠えまくり、操作盤に乗っかります。「こんなときのためのチャイルドロックよね〜」なんて眺めていると、扇風機が止まってしまいました。
どうやら運転が始まらないようにするための機能で、停止ボタンは動くようです・・・(T_T)
d0035482_18151494.jpg
そんなまろんの今日の敵はプラスチック製の「青竹踏み」です。声をかけると逆効果なのでしばらく放っておきましょう。・・・、なかなか泣き止まないので仕方なくまろんのところへ。私が青竹を踏んでみせます。
「あぶないよ〜、やめなよ〜!」とでも言っているかのようにズボンを噛んで引っ張ります。そんな様子をパチリッ!
[PR]
by b_harry | 2005-05-30 18:05 | まろんのおとも

おもちゃ

まろんはおもちゃよりタオルやひもが大好き。
タオル地のぬいぐるみや歯磨きひもがあるのに、みんなが使っているタオルやズボンのウエストを調整するひもがお気に入り。引っ張るのが楽しいらしい。
タオルはそのままよりこぶ結びに食らいつくのが大好きなので、両端をしばった「まろんタオル」を与えている。最初はハンドタオルだったがこれだと引っ張りっこの時に手を狙ってくるので、普通の細長いタオルにかえた。
今日は私のはいているズボンのひもを引っ張って遊んでいる・・・。
d0035482_17551185.jpg

                  まろん、なに味?
[PR]
by b_harry | 2005-05-23 17:57 | まろんのおとも
昨日ペットショップで購入したトイレのいたずら防止カバーを使い始めた。
いままでトイレには網を張りその上からカバーをセットし、さらに外れないようにガムテープで固定していたが、まろんがガムテープに興味を持ち始めたため新たな対策を考えていたところだった。
購入したカバーは厚さ5mm程度のプラスチックで一面に丸い穴があいている。トイレにのせて使うタイプなのだが、サイズがピッタリで適度な重さがあるため固定しなくてもはずれないようだ。四方も丸く削られており、私が切ったお手製網よりも安全そうだ。難点は網に比べてシートに吸収されにくい点だろうか。まあ、こまめにお手入れすれば大丈夫だろう。
d0035482_22113371.jpg


まろんの遊び場はもともとフローリングの部屋。注文していたジュウタンがやっと届いた。
パグちゃんをフローリングで飼っている方から4ヶ月にして既に足腰を悪くしたという話を聞き、まろんの遊び場には足腰&粗相対策としてすぐに洗える「ラグ」のようなものを敷いていた。まろんの粗相がなくなったらジュウタンを敷くことにしようと決めていたのだ。
GWにお泊まりをしても全く粗相をしなかったため10日程前にジュウタンを買いにいった。「江戸間」「本間」などのサイズがあるが、どれも合わないためフリーカットタイプのジュウタンを選択。まろんが粗相をしても「ジュウタンが〜っ!」と怒らなくていいような茶系のマーブルっぽい色で「抗菌・防ダニ」と書かれたワンコの写真(←ポイント!)が入ったものにした(^^;)カットして余った部分もくれたので廊下に敷いてみた。不思議なもので教えなくてもまろんはジュウタンの上を歩いてくれる。これはいい!なんて思ったのもつかの間。さっそくくわえて自分の遊び場へと運んでしまったのですぐに撤去した。
d0035482_22312934.jpg

その後もカミカミしたいようだったのでパピー用に買い替えたコングをあげてみた。やはりふつうのものよりかみごこちが良いようで、長々とカミカミしていた。
d0035482_2383825.jpg

[PR]
by b_harry | 2005-05-13 00:00 | まろんのおとも