ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:まろんのおとも( 24 )

トンネルのその後

d0035482_153329.jpg

やっぱり「カミカミおもちゃ」になってしまいました。シャカシャカいう音がどうしても興奮させてしまうようです(;^_^A
d0035482_1565815.jpg
掛け布団を三つ折りにしてみたら勝手にダイビングッ!こっちのほうが洞穴っぽくってお気に入りのようです。顔だけだしてこちらを見ていたりします。
[PR]
by b_harry | 2005-10-01 23:59 | まろんのおとも

しゃかしゃか2


中をかんでばかりで出てきてくれないので、音の鳴るおもちゃでつってみました。
[PR]
by b_harry | 2005-09-29 10:00 | まろんのおとも

しゃかしゃか

テレビでネコちゃんがこんな感じのトンネルで遊ぶのを見たご主人様。突然、「これ買って〜っ!」と言い出しました。まろんのおもちゃに散財する私を冷ややかな目で見ていた主人がこんなことを言い出すのは珍しいことです。
つい先日、「まろんにお金使い過ぎじゃない?」という会議を持った我が家ですが、早速ネットでパチパチ検索して、横にも穴があいている「ペット遊宅」を購入しました。(;^_^A (昨日の昼に注文して今朝届くなんて早くてびっくりです!)
アジリティのトンネルとはひと味違いますがシャカシャカと音が鳴るので気に入ってくれたようです。
「用心深い子は・・・」と書いてあるのですが、まろんは置いた瞬間にガーーーッ!と中へ入って行きました。意外と度胸あるのかな?
[PR]
by b_harry | 2005-09-29 09:51 | まろんのおとも

ふかふかベッド

d0035482_1432314.jpg

車の移動以外は自由に生活しているまろん。昼は私の足下で、夜は私の背中にぺったりはりついて眠っています。とっても可愛いんだけど、離れても離れてもぴったりくっついてくるので寝返りをうつのも大変です。
これってじぶんのベッドが無いからかしら?と思い、2代目三代目のまろんベッドを購入しました。小型犬用がダックスの適応サイズと書いてあったのですが、ちょっと小さく感じたので中型犬用サイズを購入。胴長にはこれくらいのサイズがいいみたいです。
横になり〜、丸まり〜、うらめしや〜、元にもどり〜、ハコ乗りし〜、ヘソ天〜。という具合です。こうやって寝てくれるようになるまでに1週間程、破壊されるスレスレで取り上げるという徐々慣らしをしました。これが一番大変!!!
それにしても寝相わるいなぁ〜。
[PR]
by b_harry | 2005-09-28 23:59 | まろんのおとも

まろんとペアルック

d0035482_18335374.jpg狙ったわけではありませんが、ペアルックです(^^)/厳密に言うとまろんのお洋服は黒地で私のほうは紺地です。ご主人様がやきもちをやくといけないので、まろんと二人で出掛けるときにペアルックしようかな。
d0035482_18391257.jpg「アナグマ」が民家におりてきたとニュースでやっていました。タヌキみたいな可愛い顔をした生き物のようです。でも爪がすごーく長くて、攻撃されたら痛そうでした。ミニチュアダックスより大きいんではないかしら???

まろんの手術は25日に決まりました。通知が来たので病院へ電話したのですが、手術の予定がいっぱいでこれ以上早くすることはできないようです。前日はゆうごはんも食べてよく、当日のあさごはんのみ抜くようにとのこと。これはまろんには嬉しいお知らせでした(笑)縫合は抜糸をしなくてよい方式で、手術後数日間は化膿止めなどのお薬を使用するそうです。
費用は1万5千円とのこと。ネットでみると相場は2万円〜のようです。エリザベスはなくていいとのことですが、普段から体をなめているまろんには必要かもしれません。
[PR]
by b_harry | 2005-07-11 18:55 | まろんのおとも

ひえひえおもちゃ

d0035482_22555419.jpgひえひえと一緒に買った、水に浸して凍らせて遊ぶおもちゃです。真ん中の文字の部分に冷却剤が入っていて、四隅にぴよぴよが入っているようです。
d0035482_2343466.jpg
冷たいのがいいのか、ぴよぴよ鳴るのがいいのか、冷凍庫からでてくるのがスペシャルっぽくていいのか、これを渡すと走って逃げます(笑)でも水に浸した後よく水を絞らないと、遊んでいるときにあちこちびしょびしょになります。冷却剤もほんの少ししか入っていないのでひえひえなのはほんの2、3分ほどですがまろんはくわえたまま楽しそうに走り回っています。
[PR]
by b_harry | 2005-06-26 23:03 | まろんのおとも

おやつを作る

d0035482_2344274.jpg訓練のごほうび用お菓子が切れたので次は手作りにしようとレシピ本を探しに。
なんせ田舎なのでなかなかお目当ての本はありません。何件かまわり、昨日一冊GET!「え?こんなんで作れるの?」というようなシンプルな材料のお菓子ばかりです。
早速作ったのは、今まで食べていたお菓子に近い「白セサミビッケ」。ちぎってあげられるように薄く焼きました。ゴマたっぷりなのでとってもいい香りです。次はヨーグルトか人参にしたいのですがちょっと体重が増えてきたのでカロリーを考えないといけません・・・。
d0035482_2352599.jpg
[PR]
by b_harry | 2005-06-19 23:07 | まろんのおとも

ちょっと節約

d0035482_14274574.jpg最近気になっていた「1枚7円のペットシーツ」。ゲートやひえひえグッズをかったネットショップオリジナルの商品です。興味があるものの販売単位が600枚。使えなかった場合、段ボールで抱え込むことになるので躊躇していました。それが昨日の商品に試食品3品とともに2枚サンプルがついてきました。試しにまろんに使わせたところ、最初はだいぶ匂いをかぎ回っていましたが、おトイレ自体はしつけ用の匂いがないシーツでも問題ないようです。さて、ネットで注文しようかな、なんて思っていたら近所のホームセンターで某メーカーの赤ちゃんダックスのパッケージのシーツが安売りです。単価計算すると1枚あたり6.5円!即買い出しに行きました。今までのシーツは1枚あたり17円強。出かけるときなどは裏が汚れてしまうので使わないまま捨ててしまうことも・・・。安いから無駄にしていいというわけではありませんが、常にきれいに保ちたいものなのでうれしい買い物です(^^)v
[PR]
by b_harry | 2005-06-17 14:31 | まろんのおとも

撮影〜

d0035482_20412422.jpg☆FunnyDogs☆さんへお礼の書き込みをするため、新しいお洋服を着せて写真を撮りました。
写真は「和キャミ」着用。夏祭りに着せたいです。っていってもわんこは花火だめなんですよね、、昼間に鳴る、音だけの花火には無反応ですが本物の花火となると迫力が違います。一緒に花火は無理だろうなぁ・・・。d0035482_20522231.jpg





おやつで「待て」をさせているので「はやくしてよぉ〜!」と言いたげな顔をしています。(ちょっとブレちゃった)
[PR]
by b_harry | 2005-06-15 20:56 | まろんのおとも

新しいお洋服

まろんはお散歩の時にお洋服を着ます。わんこを飼うまでは「犬に服なんて(笑)」と思っていましたが、お散歩コースは大自然いっぱいなのでノミ・ダニ、ケガ、汚れなどの予防のため着せています。大自然のお散歩はまろんがとってもうれしそうに走り回るのでやめられません・・・。なので、虫除けをして洋服を着せ、散歩後はすぐにノミ取りブラシをかけています。夏に向けて薄手の洋服をお願いしてあった☆FannyDogs☆さんから今日新しいお洋服が届きました。和柄のキャミとボーダーのTシャツです。これで夏のお散歩もばっちりです!!
d0035482_184449.jpg
写真右:3月末に作っていただいたお洋服、写真左:今回作っていただいたお洋服。まろんはとっても大きくなりました(^^)v
[PR]
by b_harry | 2005-06-14 18:43 | まろんのおとも