ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:まろんの通院歴( 8 )

心配だったので血液検査&健康診断に行きました。
d0035482_1813561.jpg
フィラリアの検査、その他一般的な血液検査、検便、聴診等の結果、異常はみつかりませんでした。
それ以外にも心配なことがあったのでいくつか質問すると「ダックスには多いんですよ」とか「ダックスだからしかたないですね」というようなお返事・・・。私の心配事は毎度毎度、この「ダックスだから・・・」という言葉で結論付けられてしまいます。経験豊富で過剰医療をしない病院の先生も、設備がフル装備の最先端っぽい病院でも同じことを言われるのできっとそうなんでしょう。。
血液検査2種類、検便、検温、体重測定、診察、再診料で9,970円也
フル装備なせいか、診療費も高い病院なのです(-。−;)
年に一度の安心料だと思ってお支払いいたしましょう。。。
[PR]
by b_harry | 2006-03-26 23:59 | まろんの通院歴

ワクチン接種

d0035482_23294199.jpg
病院からワクチン接種の案内はがきが届きました。
ダックスはワクチンで顔が腫れたりすることがあると聞いてちょっと怖くなったのでご主人様を伴って一家で病院へ行きました。(去年は初めてでそんなことは知らなかったなぁ〜。)
今年も8種混合ワクチンをチクッとしていただきました。
本当に一瞬の出来事でまろんは吠える暇もありませんでした U^ェ^U
一日観察を続けましたが特に異常もなくホッとしました。
[PR]
by b_harry | 2006-03-04 23:59 | まろんの通院歴

しごとはじめ; ̄ロ ̄)!!

冬休み中から出ていた湿疹がいよいよかゆくなってきたようで、自分で噛んで皮膚を真っ赤にしてしまいました。
とりあえず手元にあった薬を塗ったものの、出た理由がわからないので病院へ。
検査の結果はダニや虫さされなどではなく、細菌性のものではないか?とのこと。
抗生物質が効く3日目まではカミカミ禁止のためエリザベス生活です。
d0035482_1651459.jpg

実は私も体調を崩し、4時間おきに抗生物質を服用中。。
あ、でも、二人とも具合は悪くないので日常生活はいつも通り元気にやっていま〜すv・。・V
[PR]
by b_harry | 2006-01-07 16:17 | まろんの通院歴

無理矢理?完治!!

d0035482_11282461.jpg午後から病院へ行きました。今日は完治のお言葉をいただく=お散歩解禁となるために、です。
名前を呼ばれて診察室へ。今日はまた初めての先生です(こ、この病院はいったい何人先生がいるんだ〜!)主人も私もニコニコ、まろんはビクビクで診察を受けます。すると先生の口からは「うーん、もうちょっとですね〜」とのお言葉。
一同「・・・・・」
そんなー!!との思いから「もう、一ヶ月経つし、傷もくっついたので、最後に一週間余分に様子をみるって言われただけなんですけど、まだだめなんですか?」と私は言ってしまいました。
すると先生は「ふつうにお散歩するだけなら大丈夫だと思います。足の様子をみながら徐々にならしてくださいね」とのこと。
まだちょびっとかさぶたが残っているのが気になる様子の先生。
一ヶ月ぶりのお散歩で引っ張らないなんて絶対あり得ない!!無茶な話です。でも、薬はもう飲まなくてよいとのことなので明日からお散歩をさせていこうと思っています。
通院開始が9月24日。ほんとに一ヶ月の通院となりました。あー、もう、かわいそうなので繰り返したくないです!
本件の診察・薬代合計5,445円也
[PR]
by b_harry | 2005-10-22 23:59 | まろんの通院歴

あと一週間!

週末に行けないので一日早く病院へ。
今度こそお散歩解禁になって!と願いながら行きました。
今日は初めて診ていただく先生(この病院はいったい何人先生がいるのかしら???)この40代前後と思われる男の先生はとってもわんこが好きそうで、まろんの様子をニコニコ見ていました。
今までのカルテの記録を見てからの診察。「よく頑張ったね」と声をかけてくれたので、やっとお散歩解禁!(/_<。)と思ったのもつかの間、「あと一週間は大事をとって下さいね」とのこと・・・。
非常にくっつきにくい部分のようで、くっついたからといっても何かの拍子にまたパックリ口が開いてしまうこともあるそうです。
湿らせないことを心がけてお薬を続ければきっと来週はお散歩解禁になるはずです。
まろん、あと一週間がんばろうね〜!
なんていう私の気持ちが届いているのかいないのか・・・。

d0035482_12275156.jpg
爆睡です。
[PR]
by b_harry | 2005-10-14 23:59 | まろんの通院歴

足の状態

足裏の経過観察のため昼過ぎに病院へ。
今回は「最先端設備の病院」へお世話になっています。
(治療自体は消毒だけですが(;^_^A アセアセ・・・)
年中無休の病院で、先週行ったのが日曜日。その際に「一週間後に来て下さい」と言われたので、キッカリ一週間後の日曜日に受診しました。先週よりは状態がよくなっているがもう少し時間がかかるとのこと。来週も診察していただくことになりました。
眠っている間にコッソリ撮影〜(*..)(..*)コソコソ
d0035482_15463938.jpg
傷は肉球と肉球の間にあります。赤黒いところはカサブタではなく、古い皮膚のよう。これがはがれ落ちるのに時間がかかっているようです。あと一週間でどれくらい治るかな〜?ダッコお散歩ばっかりで、すっかり自力のお散歩がなくても平気な子になってしまいました。。そのかわりに毎日家の中で大運動会です!
[PR]
by b_harry | 2005-10-02 23:58 | まろんの通院歴

折れちゃった。

昨日から犬歯のあたりから出血していた。今度は犬歯が抜けるんだな、なんて思っていたら今日まろんの口からポロッと歯が落ちた。やっぱり犬歯だ。でもよく見ると根っこがない。あっ!犬歯折れちゃった!! でも乳歯だから大丈夫でしょ?とは言うものの、血が出てるし、人間と違って地面をなめたりするからバイ菌予防なんかするのかな?と思って病院へ電話。すると「とりあえず来てみてちょうだい」とのお返事。
なぜ電話で確認したかというと、私が心配性のため、少しのことですぐまろんを病院へ連れて行ってしまうからだ。毎度診療代をお支払いすることもなく手を煩わせるのは気が引けて、今日は電話をしてみた。病院へ行き、診察を受けた結果「大丈夫ですよ。小型犬によくあることです。」とのこと。ガムやコングをいままで通り噛ませてもいいそうだ。やっぱり放っておいてよかったのだ。結局今日も診療代の請求がなかった。心配性の飼い主でごめんなさいm(__)m
帰宅後、フィラリア予防薬(お肉のかたまり風)を混ぜたフードを食べさせ、水槽の水換えを開始。海水やら掃除道具があるのでまろんは水槽横に組み立てた別宅(車用ケージ)へ移動。水換え作業の間に眠ってしまった。
d0035482_23364164.jpg

[PR]
by b_harry | 2005-05-16 23:14 | まろんの通院歴

ほっとした

今日は自治体の狂犬病予防接種の日。病院へ行くか、自治体でするか悩んだまま今日になった。沢山のわんこが集まる場にまろんが耐えられるかわからないし、私は大きなわんこが苦手だし、「予防接種=副作用」という心配もある。別の薬も欲しいので結局病院へいった。土曜に行くより平日のほうが空いているだろうと思ったら12人待ちだった(T_T)外でひなたぼっこをしながらダックスちゃんの飼い主さんとお話をした。ガジガジや犬見知り相談をしたりシャンプーの話をしていると、そのダックスちゃんとまろんは同じペットショップ出身だったことがわかった。世間はせまいものだ。今度は美容院で会えるかな?
待ち時間は一時間程?予防接種はワクチンみたいに一瞬で終わり、証明書とノミ・ダニのお薬をもらい帰宅した。これでやっとわんこ登録ができる。
[PR]
by b_harry | 2005-04-27 00:00 | まろんの通院歴