ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:まろんの日常( 144 )

おっかいもの♪

既にお気づきかと思いますが、近頃、過去にさかのぼって更新中の「まままろんの日記」でございます。
日曜日の記事を書いた後で木曜日を更新(お許し下さいm(_ _;)m )

新聞の折り込みチラシをチェックすると本日はホームセンターの特売日。日用品やら備品やらを買い出しに行くことにしました。近所の店舗ではなく、当然のようにわんこOKの少し遠い店舗へ行きます。
d0035482_2140964.jpg

今日は終始ご機嫌でした。
あ、でも、レジのおばちゃんに話しかけられて吠えちゃった! ⊆^U)┬┬~
[PR]
by b_harry | 2005-10-27 23:59 | まろんの日常

今日も公園でお散歩

今日も大きな公園へ。
d0035482_21245999.jpg
芝生スペースで走る走るo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

d0035482_21261965.jpg
フェンスの向こうは球技場。おじさんたちがなにか準備をしているのを気になってのぞいてみます。


d0035482_21263860.jpg
あ、向こうからわんちゃんがやってくる!
[PR]
by b_harry | 2005-10-26 23:59 | まろんの日常

さっぱりしたぁ!

やっとのことで美容院へ行きました。
足を濡らしてはいけないとのことだったので、水のいらないシャンプーやら、濡れタオルやらで体を拭いていたものの、シャンプーと同じようにはいきませんでした。
美容院へ予約の電話を入れると「足は治りましたか?」とのお言葉。まろんのことを覚えてくれていたことにちょっと感激です。
d0035482_21234773.jpg

うーん、そろそろおリボン姿は限界かもね〜。次回からはリボンなしでお願いしようかね、まろん♪
[PR]
by b_harry | 2005-10-25 23:59 | まろんの日常

お散歩の秋

1ヶ月の間にお散歩にとても良い季節になっていました。
今日もまだ「慣らし運転」です。
まろんのお散歩ペースはウォーキングにちょうど良い早さ。
私は早歩き、まろんは小走りでテコテコしています。
d0035482_10114656.jpg

人がいないところで伸縮リードを使って遊びます。
引っ張られる感覚がないと不安なようで、後ろを振り返って確認しながら走ります。
私を中心にして円を描くように走ってくれると楽なんだけどねv・。・V
d0035482_10112594.jpg

芝生もクンクン。どんな匂いがするのかな?
[PR]
by b_harry | 2005-10-24 23:59 | まろんの日常

日曜の午後

*非常に長文ですm(_ _;)m

午後からは愛玩動物飼育士の方々が主催するイベントへ行きました。
時間がおそかったせいかお客さんはあまりいませんでしたが、飼育士の方が飼われているわんちゃんが何頭かいました。
わんこに会うことも目的ですが、わざわざやってきたのは「お悩み相談」目当て・・・。当然、吠え癖について相談します。すると、怖がっている場合は抱き上げて落ち着かせる。無理にならさない。おやつをつかっていいので徐々に人に慣らす。などの教えをいただきました。
さあ、どうしよう。なぜならドッグカフェで聞いたこととは相反する部分があるのです。。。とりあえずその方にまろんを預けてみることに。いつもならビクビクして助けを求めるまろんですが、今日は落ち着いています。ダッコされたまま他の方にご挨拶したり、大きいわんこに挨拶したりしています。遠くから見つめる私たちにとっても良い顔をして「楽しいよ〜♪」と言わんばかり・・・。
両方で習ったことを噛み砕くと、興奮をおさえて冷静にさせる。どうしたらいいかをわからせる。安心させる。ということが根本にあるようです。吠えだすと我を忘れてしまうまろんを冷静にさせるのがポイントとなりそうです。

こんな話をしているところへ楽器仲間がプリン君を連れてやってきました。(初対面!)イベントへは一応、「午後行くよ」とは言ってあったのですが、まさか会えるとは思っていなかったので驚きました。まろんより1ヶ月遅く生まれたプリン君。REDのミニチュアの男の子だと聞いていたのですが、シェーテッドクリームのカニンヘンに見えます(;^_^A 足の長さ、体のバランスがミニチュアではないし、走り方も違います。なんだかまろんがとっても巨大に見えました。
小さなプリン君に対してもきゃんきゃんと吠えてしまうまろん。それに対して、「なんだなんだ??」という驚きの表情を見せながらも全く吠え返さないプリン君。うらやましいったらありゃしない(-。−;)持ってきて遊びをしているプリン君をじーーーーっと見つめるまろん。次は仲良く遊べるかな?

さてさて続いて「短期間に集中的に通ってわんこなれしよう運動!!」のためドッグカフェへ。何度も書きますが、ここは飲み物・食べ物が美味しいので通うのが楽しみです=*^-^*=
d0035482_1448177.jpg

ご主人様、膝に乗っけてたら訓練になりませんから。。。
今日はさんざん遊んでから行ったせいか、はたまたわんこ慣れしたのか前回よりもおとなしいまろんです。目の前にいるお客さん犬のピンシャー君の動きを警戒しているものの、伏せをしておとなしく出来ました。このままあと3回位通ったら慣れてくれるかな??

今日は一日遊んだのでまろんはこの後爆睡確定です。
それならば久々にかっ飛ばすか!ということで主人とともにうちっぱなしへ。
思えば、まろんが来て以来すっかり遊びに出なくなっていた私。少なくとも10ヶ月ぶりにクラブを握りました。そうはいっても意外と覚えているもので、いつでもコースに出られそうです(爆)
d0035482_14563878.jpg

斜め横に富士山が見えます。
箱根かどこかで、富士山に向けてうちおろす高台のうちっぱなしがあった気がします。あんなところで練習したら気分がいいでしょうね〜。
[PR]
by b_harry | 2005-10-23 23:59 | まろんの日常

やっと歩けたね!

d0035482_11434917.jpg
引っ張ると足に負担がかかる=ひっぱらなければいい=ノーリードに出来るところで走らせるということでご主人様の「お弁当を持ってでかけよう!」という号令のもとお弁当屋さん経由でお出掛けです(だって急だったんだもん(;^_^A )
私たちがお弁当を食べる間、まろんはコングに入ったクッキーと格闘。室内とは勝手が違うようでなかなか良い角度に設定できないらしく、いつもより長めに格闘しておりました。まろんは人の食べ物にはあまり興味がないので敷物の上にお弁当を広げても食べてしまうことはありませんが、「自分たちばっかり・・・」といじけると可愛そうなのでコングをあげてみました。
とってもお天気がよかったのでまろんもご機嫌で走り回ります。1ヶ月ぶりに見る元気な姿でした。
[PR]
by b_harry | 2005-10-23 23:58 | まろんの日常

ふたりでお茶デート?

一人でお茶とかご飯とか苦手なわたし。でも、まろんと一緒ならなんとかなります(なんとかします)
前回ドッグカフェにお茶しに行ったときにわけていただいたオリジナルフードがいい感じだったので1kg購入しようとまろんと二人でドッグカフェに行きました。それだけでもよかったんだけどまろんの修行のため、お茶をしてすこしゆっくりすることに。
なーんてつもりで行ったものの、お店に着いたとたんに吠えだして3頭の看板犬たちを威嚇しまくるまろん。もう、お店にも看板犬にも申し訳ないやら恥ずかしいやらでどうにもなりません。他にお客さんがいなかったのがなによりの救い、、オーナーさん(ご夫妻のうち、今日は奥様がいらっしゃいました)が対処の仕方を教えてくれました。なんでしょう、私の言うことなんて耳も貸さないほど興奮しているまろんがオーナーさんがリードを引いて「伏せ」というとぴたりと泣き止んで伏せをしています(-。−;)色々ありますが私が頼りないから吠えるんだろうな〜、なんて思いました。いつもやっていた「マズルをつかむ」「抱き上げる」はあまり効果がないようなので教えてもらった方法を試していこうと思います。
「頭のいい子ですね」と言われたのが何よりの救い、、ということは飼い主にかかってるわけです(爆)たよられる存在にならなくては(;^_^A

お茶を飲んでいる(流し込みながらまろんの修行の様子をみている)と他のお客さんがいらっしゃってまた大興奮!(みんな吠えてたからねぇ、、)そんな中、吠えて威嚇しまくっているうちに1頭の看板犬にパンチを1発おみまいされました。ほんとに軽く手があたったくらいだったのですが、そんなことは初めての経験だったのでけっこうコタえた様子。その後はほんとにおとなしくなりました。そんなに吠えまくったら相手は気分を害するということを身をもっておぼえてくれたのが今日の収穫でした。
d0035482_1143667.jpg

結構ヘコんだ様子のまろん。
とっても興奮したので爆睡です。わんこに会うのがストレスに感じるようでは可愛そうでなりません。飼い主の修行が必要です・・・。
[PR]
by b_harry | 2005-10-20 23:59 | まろんの日常
一日バタバタしていてまろんと全然遊べませんでした。
ふと見ると
d0035482_11284762.jpg

顔を背けて寝ています。
*今日は天気が悪く、気温が低いので服を着せてみました。

d0035482_112941.jpg

何枚写真を撮ってもしらんぷり。。フラッシュを使っても知らんぷり。。。
ああ、私が悪かったよ。。ごめんごめん、こんな日もあるんだって。
明日は遊ぼうね。
[PR]
by b_harry | 2005-10-18 23:59 | まろんの日常

またまたまたまた

ご主人様が出張です。あまりに多いので最近は書いていませんでしたが、相変わらずの頻度で出張です。ま、これは仕事が順調だということなので良いことです。
主人が出掛ける支度をはじめると、まろんもハウスに入ってお出掛けの準備をしました。すぐ帰って来るので連れて行くつもりはなかったのですが、昨日も外出していないので気分転換に連れ出すことに。駅で主人をおろし、そのままホームセンターへ。さすがに休日は人が多い!子供も多い!わんこも多い!大変です。まろんバッグは肩に掛けずに手にもってまろんのお散歩目線にします。こうすると人の顔などが目に入りにくく、吠えずにおとなしくしています。
ヒモのおもちゃと、日用品を買って外で休憩。駐車場の端のほうに座って人間ウォッチングを開始。こちらにくる人はいないのでまろんも落ち着いています。徐々に慣らしたら吠えなくなるかな?怖くないことをわかってもらいたいです。
今日のおもちゃはこちら。お散歩に行けないのが可愛そうで、ついつい与えてしまいます。。
d0035482_12562764.jpg
d0035482_12564119.jpg
無惨な形になってしまったクマちゃんと同じシリーズのようです。今回はホネ型。何日持つかな〜?
[PR]
by b_harry | 2005-10-16 23:59 | まろんの日常

お天気の良い日は

お天気が良かったので、干せる物はすべて干すことに。当然まろんグッズもです。
一足早く取り込んだまろん毛布。お日様のにおいがするのかな?ホネホネを枕にして爆睡です。
d0035482_1504165.jpg

すべりこみセーフ! ん?アウト?
d0035482_1512787.jpg
人間もわんこもふかふか毛布は大好きですね=*^-^*=
[PR]
by b_harry | 2005-10-12 23:59 | まろんの日常