ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:まろんの日常( 144 )

合宿で風邪をひき、熱を出し、楽器の本番もあって(-。−;)久々の更新です。

d0035482_14531344.jpg

最近のお散歩はもっぱら人の多い公園へ。
芝生の広場にはわんこ連れの方が集合してみんな仲良く遊んでいるので、それを遠巻きに眺めて吠えないでいられる練習をしています。日に日に距離を縮めてはいるものの声をかけられると吠えてしまいます。
徐々に慣れてきてはいるものの、まだまだ修行が必要です(;^_^A

P.S.お散歩開始直後の爆走は ほぼなくなりました〜♪
[PR]
by b_harry | 2005-11-28 15:01 | まろんの日常

洞穴風ハウス

最近私、夢ばかり見ます。眠りが浅い気がします。朝、起きると手首が痛かったりすることも・・・。
なぜなら、布団に潜り込んで一緒に眠るまろんが気になるから。
息が出来るのか心配したり、寝返りを打つたびに手やら足やらがまろんにあたって気になって仕方がありません。これでは困るので布団で寝るのをやめさせましょう〜!

「犬は昔、洞穴で暮らしていて云々・・・」とよく聞くので、ハウスを洞穴風にしました。(ただ単に毛布をかけただけですが(^▽^;)


d0035482_2122461.jpg

まろんも気に入ってくれたようです(笑)眠くなると入って行くようになりました。
私がガサガサと音を立てると、感じ悪く顔だけ出して様子をうかがったりします。。
ここで眠ってくれるようになって、私も熟睡できるようになりました。夜中は、、、ね。
明け方、一番冷え込む時間になると、やっぱり布団に潜り込んできます。
ヒーターだけじゃ足りないのかな???

ケージにいれちゃえば早いんですけどね(爆)
[PR]
by b_harry | 2005-11-18 21:27 | まろんの日常

まろんの入浴♪

爪切り、足裏まわりのカット、耳掃除、などを昨日美容室でお願いし、今日はおうちでシャンプーしました。
いつも美容室でまろんが洗ってもらっているシャンプーをネットで購入し、わんこ用のバスタブもホームセンターで買い込んでシャンプーしました。

シャンプー、リンスをした後で「まろんは泳げる?」実験をしました。すぐにスイスイ泳いだのですが、鼻に水が入ってフゴフゴ言ってしまったので、足のつく高さまで水位を下げました。
d0035482_20281795.jpg


ちょっとワイヤーっぽい!=*^-^*=
d0035482_20282823.jpg


わんこ用吸水タオル1枚とドライヤーで簡単に乾きました。
d0035482_20303041.jpg


せっかくきれいに整えたんだけど、ヒーターの風にあたってボサボサになっちゃいました。
お散歩&お風呂でつかれたのか爆睡ですv・。・V
d0035482_20304431.jpg


次回は別府温泉のもとで温泉浴させたいなと思っています。
シャンプーが手際よくできるようになれば、ね♪
[PR]
by b_harry | 2005-11-17 20:44 | まろんの日常
書くことが出来ないチョークってなぁに?
答えはチョークリード。
でも、チョークは首が「キュッ」って締まっちゃうと怖いので、ハーフチョークでリーダーウォークの訓練です。
今までチョークタイプを使わなかったのは「首輪が抜ける」のが怖かったから。
でも、少ない力で効果的に指示を出せるので使ってみることに・・・。
(センターでみたモデル犬のようにすんなり行くわけ無いとは思っています。ハイ。)







d0035482_201359100.jpg

私の心配性具合がおわかりいただけると思います(/||| ̄▽)/
ハーフチョークの首輪にリードをつけ、
ハーネスに鑑札(裏に名前と電話番号を記入)をつけ、そこに伸縮リードをフリーにしてつけました

リーダーウォーク訓練のコツは、犬を見ない、無言、引っ張るのではなく、たるんだ状態の時に方向転換をして、「気がついたら飼い主が違う方向に歩いていた」というふうにすること。
犬を見ない、というのが簡単そうでなかなか出来ない(;^_^A 結構大変でした。
とりあえず、首輪が外れなかったので次回はハーネス無し、鑑札はヒモで首に下げてやってみようと思います。
引っ張らなくなれば肉球が擦り剥けることもなくなるでしょう(^▽^;)
[PR]
by b_harry | 2005-11-10 23:59 | まろんの日常

ランららら〜ん♪

とってもお天気が良かったので(明日の長時間留守番の罪滅ぼしのため?)まろんと私でドッグランへ行っちゃいました。(働くご主人様、ごめんね〜っ!)
d0035482_16203447.jpg

平日の、しかもオフシーズンの観光地なので貸切状態でした。
ここで他のお客さんが居なかったのは初めて。今まで見たこともないくらいまろんはガンガン走り回りました。
でもなぜか、お得意の平均台をしません。横について登らせると、途中で止まって「おりられな〜い! U・x・U 」という顔をします。。ご主人様がついていると平気で降りるくせに・・・やっぱり甘え癖がついているな(-。−;)
そんなまろんを眺めているうちに「自分でシャンプーしてみよっ」と思い立ち、帰宅後に初めてシャンプーしました。シャンプーされ慣れているまろんに助けられ、意外と簡単に終了!練習台になってくれたまろんに感謝!かな?
d0035482_16331633.jpg

クッション3個重ねた上で眠ってます。ちょっと威張り過ぎ!
ちゅぴ☆ママさんがご紹介されていたタオルを購入してあったので使ってみました。素材は車用の拭き取りと一緒。最初は「えーっ、車と一緒〜?」なんて思ったけど、とっても便利!簡単に乾かせました。
[PR]
by b_harry | 2005-11-08 23:59 | まろんの日常

枯れ葉よぉ〜♪

マシューママさんの写真がきれいだったので、私も真似して撮ってみよう!
d0035482_19135930.jpg

こらっ、まろん、ひっぱるんじゃないって!!
ピントが合っていざシャッターが切れる!という瞬間に引っ張られること数回・・・絶妙なタイミングです。というか、それ以前に逆光ですし(-。−;)まろんと一緒で写真を撮るのはアングルにも限界がありなかなか難しいです。


これでどうでしょう。
d0035482_19211147.jpg

うーん、見事な「落ち葉と栗(まろん)のハーモニー♪」
[PR]
by b_harry | 2005-11-07 23:59 | まろんの日常

なんじゃーっ!

初めての場所でお散歩です。
ここは以前私たちがウォーキングをしていた場所。何時間でも歩けるほどの距離があります。川沿いを整備した公園(遊歩道?)でテニスコートやゲートボール場なども整備されています。
てくてく歩いていると、まろんが突然キャンキャン吠えだします。
d0035482_18373844.jpg






d0035482_18392099.jpg

初めましてゴリラさん。どうぞよろしく。
ビビってほえまくるまろんの横にすわってゴリラ君に挨拶してみました。
近づいても動かないので、まろんはすこし安心したようです。

あちこちに同じような材質の椅子やらなにやらがあるのに、これにだけ吠えました。
動物の形だってわかったの?(笑)
[PR]
by b_harry | 2005-11-04 18:49 | まろんの日常

秋晴れの日に

朝からとてもお天気がよいので以前ひまわりを見に行った場所へ出掛けました。
d0035482_171602.jpg
すこしずつ紅葉が始まっています。
d0035482_17144363.jpg
ひまわり畑だったところはコスモス畑に変わっていました。コスモス達、ちょっと背丈が低いです。
写真を撮っている私の横で、まろんが「なにやってるの〜♪」という顔をしています
(*^-^)U^ェ^U
[PR]
by b_harry | 2005-11-02 17:13 | まろんの日常

「ついて」の練習

散歩の引っぱりぐせ(ご主人様のお散歩のときだけ?)と吠えぐせを直すために「ついて」と、吠えたら遊びをやめて、冷静にする練習をしました。
飼い主の足下について歩く練習をしようと(室内)でおやつを見せながら歩くと、なぜか「ふせ」をしてしまうまろん。そうです、おやつは「ふせ」をしないともらえないと学習しているので、歩きながらおやつがもらえるなんていう美味しい話は彼の頭の中にはありません▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
それならばと、リードをつけてみましたが、逆に私が引っ張る練習になってしまいました。
d0035482_22272985.jpg

公園で練習してみると、周りに人やわんこがいないところでは、私を見ながらついて歩くこともできました。わんこや子供が近くに来た時には「おすわり」をさせて、通り過ぎるのを待ち、吠えなかったことを沢山ほめておやつをあげました。一緒にダッシュをすると興奮して吠えるので、吠えたらすぐに止まる、という動作を繰り返し、「吠えると遊びが終わってしまう」ということを覚えてくれたようです。まだまだおやつがないとだめですが、少しずつ改善しているようにも見えます。地道な作業になりそうですが、続けていかなければいけないです。

*県主催の「犬の飼い方教室」を受講することにしました。
まず飼い主だけがお勉強をし、後日わんことともに3組ほどで訓練を受けるそうです。
困った困ったと嘆くだけでなく、受講日までに練習して少しでも改善していればいいなあと思っています。
[PR]
by b_harry | 2005-11-01 22:22 | まろんの日常

プチ断髪

ロン毛がご自慢のまろんですが、最近ちょっとした悩みが。。
うんPをしながら微妙に後ずさりする癖があるので、後ろ足のロン毛がうんPに触れてしまうのです(_□_;)!!
d0035482_14582167.jpg

↑モッサモサです。歩くとフリフリして可愛いんですが、不衛生なのは困ります。
で、飾り毛を切らない主義の我が家ですが、しかたなく断髪式です。
d0035482_1573742.jpg

床についてしまう部分だけをスキばさみでカット。5センチぐらい切ったかな?
d0035482_150243.jpg

これでうんPにも触れません!
でも、もうちょっときれいにきってあげないと、ただでさえ大きいお尻が余計大きく見えます(;^_^A
[PR]
by b_harry | 2005-10-31 14:57 | まろんの日常