ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:まろんの日常( 144 )

洗まろ

ワクチン接種から2週間経ったのでシャンプーしました。
d0035482_16184229.jpg
まろん「あのさ〜、もうちょっと耳にお湯が入らないように上手に洗えないの??」と、トリマままろんにご不満の様子・・・。 すんませんm( __ __ )m
明日、ノミダニ予防を始めて、4月1日からフィラリア予防をはじめる予定です。
フロントラインとつけると、違和感があるらしく背中を床にこすりつけようとして大変です。
早く乾くいい方法はないでしょうか??

大丈夫なのかなぁ?
[PR]
by b_harry | 2006-03-24 00:00 | まろんの日常

ああ、忙しい

忙しいのは私達ではなくお天気さん。毎日差があり過ぎる大変忙しいお天気ですね。
我が家より気温も気圧も低いご主人様の会社のあたりは昨日雪がまったそうです。

うってかわって快晴の本日。
d0035482_18493461.jpg
雲一つない空と「畑の梅」です。観賞用ではなく、実を収穫するためのものですね。
d0035482_18515777.jpg
天気が良いとお散歩も楽しいです。今までは全然人のいなかったこのあたりも今日は沢山の人がいました。お昼なので、みのさんの言う「お嬢さん」達が多かったです(='m')
d0035482_18495597.jpg
のどかなところでお散歩するとまろんも私もゆったりした気持ちになります。
けれど、これじゃあわんこ慣れの練習にはならないねぇ。。。(^▽^;)
上着のいらない気温だった今日ですが、明日はさらに暖かくなる予報です。
[PR]
by b_harry | 2006-03-15 19:04 | まろんの日常

暖かい一日

今日はとても暖かい一日でした。
最高気温は20度を超え、4月なみの気温だったようです。

芝生の広場で遊びます。
d0035482_2147242.jpg
ご機嫌ですが、鼻に芝生がついています(='m') ウププ


必死な顔で私を追いかけます。
d0035482_2148774.jpg
携帯片手に円を描くように後ろ向きで回っていたら目が回りました(^▽^;)

天気がよくてまろんも気持ち良さそうです
d0035482_21475262.jpg
枯れていた芝生も少しずつ緑色になってきました


お散歩デビューからそろそろ1年。
だんだん引っ張ることもなくなり、上手にお散歩できるようになってきました。
d0035482_21473618.jpg

[PR]
by b_harry | 2006-03-08 22:04 | まろんの日常

勘違いかも。。

d0035482_2073798.jpg
ゆうべ、おかしな格好で眠っていたので激写しました。座布団三枚重ねの上で眠っていたのですが、いつの間にかこんなことに。。。(日記の内容とは関係ないポーズです♪)

〜ここから今日の日記〜
いつもの公園でお散歩中、仲睦まじい年配のご夫婦に声をかけられました。吠えまくるまろんを嫌な顔一つせず遊んでくださるとのことなので、奥様に(私の持参した)おやつを食べさせてもらいました。ちゃんとおすわり、待てをしておやつを貰うとまた「ワンワンッ!」怖いのかと思っていたら奥様にちょうだいと言わんばかりにタッチしています。これを何度か繰り返し、また会ったときには遊んでもらう約束をしてバイバイをしたものの、まろんはいつまでもご夫婦を気にして後ろ髪をひかれるように私に引っ張られて歩きました。。。本当はもっと遊びたかったのかな〜?

夜になり、以前一度だけ遊んでもらったわんこ好きのいとこ(のおねえちゃん)がやってきたのでまろんを連れて行くと、一言も吠えずにおねえちゃんめがけて突進!すかさず膝に乗り、シッポをブンブンふってお腹を見せました。その後もずーっとおねえちゃんのもとを離れず、いつまでも甘えていました。何度会っても吠える人もいるのに、まったく吠えないまろんを見たのは初めてでした。

ひょっとすると人嫌いじゃないのかもしれません。。
もっとよく観察しないと・・・吠えグセがなおらないのは間違った対応をとっているからなのかもしれません。
[PR]
by b_harry | 2006-03-07 20:25 | まろんの日常

取りミング

まろんは耳自体の毛は全然伸びずに耳の脇(裏側?)の毛ばかり伸びています。
(こんな感じです)
最近は毎日ブラッシングのたびにもつれた毛をほどくのに苦労していました。引っ張らないように気をつけても多少は引っ張ってしまうものです。。。
で、シャンプー・足回りの毛カットと一緒に、耳周りのもつれる毛を「取りミング」
ドッグショーに出す訳でもないので実用性重視な我が家です。
d0035482_23352447.jpg
スキばさみを駆使して、どの角度から見てもなんとか我慢できるようにするだけでも大変苦労しました。トリマーさんはやっぱりプロだな〜。。

なんだかワカメちゃんみたいだ!(爆)
[PR]
by b_harry | 2006-03-05 23:59 | まろんの日常

テレビを見る

ダックスが登場するようなので、みんなでウルルンを見ました。
内容は猟犬になるために訓練するというお話。
まろんも真剣に見ています。
d0035482_94536.jpg
テレビから動物の鳴き声が聞こえると「中川家」のお兄ちゃんのネタのように、バフッ!といいながら私の膝に乗ってきます。
d0035482_9451551.jpg
結構真剣な顔で見ています。(怖いから膝の上に乗ったまま。。。)
主役のワイヤーのカニンヘンちゃんは取材後一週間もご主人様の帰りを待っていたとか。訓練がうまくいって良かったね。というよりも、カニンヘンちゃんの気持ちを思うと悲しくなりました。

カニンヘンちゃんは獲物の巣穴を見つけるとどんどん中に入って行きました。それが「本能」らしいのですが、まろんは公園の芝生にぽっかり開いた穴に後ろ足から落っこちたことがあります。「本能」は自分のベッドをホリホリするときにしか発揮されないようです(;^_^A
[PR]
by b_harry | 2006-02-27 23:59 | まろんの日常

イヌバウワウ

ここ2、3日フィギア女子金メダリスト荒川静香さんの「イナバウワー」で持ち切りですね。
我が家のまろんも英才教育をほどこして未来の金メダリストに!というのは無理ですが、なかなかの技を持っております。
d0035482_23311744.jpg
星のコスチュームを身に着け「イナバウワー」ならぬ「イヌバウワウ」です。ポイントは1.0ジャーキーぐらい?
おたくのわんちゃんも無茶な姿勢で眠っていることはないですか?まろんは横向きで首だけのけぞって寝ていることがしばしばあります。

トリノ五輪と言えば「カーリング(女子)」
ルールがわからない中、深夜の観戦・・・。
テレビでは解説者が「これは有利な展開になりましたよ!」と言っていても何がどうして有利なのかわからないまま見続けておりました。(最終的にはなんとなくポイントのつき方もわかりました)
カーリング。なかなか奥深そうでやってみたくなりました。
[PR]
by b_harry | 2006-02-26 23:00 | まろんの日常

車で待機

お出かけの帰りにスーパーによります。
食料品店にまろんは入れないのでご主人様と車で待機。
車中の様子はこんな感じ。
d0035482_18514616.jpg
d0035482_1852269.jpg

おばちゃんが通ると私と間違えてキャンキャンなくそうです。
せめてきれいなおねえさんと間違えてちょうだいね(;^_^A


☆明日の「世界ウルルン滞在記」は
〜ドイツのダックスフントに原沙知絵が出会った〜
だそうです。
普段は見ていないけど明日はウルルン見なくっちゃ(*^-^)
[PR]
by b_harry | 2006-02-25 19:02 | まろんの日常

雨の日は頭の体操

雨でお外に出られないのでお部屋で遊びます。
ペットボトルに砂肝ジャーキーを入れ、取り出す方法を教えてからまろんに渡します。
ままま:まろん、ほら、こうやってペットボトルを逆さにするとジャーキーが食べられるよ。でも、元に戻すとまた中に入っちゃうからね。わかった?
d0035482_21553132.jpg
まろん:どっちかっていうとボトルをガジガジしてベコベコにするほうが楽しいんだけどね。
あ〜、でも、ジャーキーってばいいにおい〜U^ェ^U
d0035482_21554375.jpg
まろん:ここをガジガジしてジャーキーの出口を大きくすればいいんだな〜っ?

そうじゃないって(;^_^A アセアセ・・・
しかも、耳がめくれて脳ミソ見えちゃうってば(ウソ!)
[PR]
by b_harry | 2006-02-20 22:05 | まろんの日常

元気に遊ぶ

お天気が良かったのでお外で沢山遊びました。
d0035482_2295681.jpg
相変わらず疲れ知らずで走り回りました。

そして、遅ればせながらのバレンタインデー ♪  (*'ー'*)_■ チョコハイカガ?
我が家の場合、ただ単に「甘い物を食べる日」なので、いつものケーキ屋さんへ。。
主人はチョコレートケーキとショートケーキ、私はシフォンケーキと下の写真↓のイチゴがたっぷりのケーキを選びました。
d0035482_22125388.jpg
イチゴだらけです。甘いいちご&甘さ控えめのクリームでとっても美味しいですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマッ
[PR]
by b_harry | 2006-02-18 22:09 | まろんの日常