ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:まろんの日常( 144 )

ボスの帰宅

d0035482_220169.jpg我が家のボスはご主人様です。まろんはおそらく自分をN0.2だと思っています。
ご主人様が一週間ぶりに出張から帰ってきました。まろんは一週間分の「おかえり〜!!」を体いっぱいに表現していました。
普段より帰宅時間が早かったのでみんなでお散歩に行き、いっぱい走って、いっぱい遊びました。今日はボールを持参したので「持ってきて!」をしましたが、私はボールが川に落ちないかとヒヤヒヤしながら見ていました。
夕食後、いつもなら大騒ぎのまろんがスヤスヤ眠っています。ボス不在の間、ボスの代行をして疲れたのかもしれません(^^;

真剣な顔をして走ってます。目指すはごほうび(笑)
[PR]
by b_harry | 2005-06-03 22:04 | まろんの日常

ワンワンワンッ!

d0035482_10381888.jpg今日は友人達がまろんに会いにきてくれました。
学生時代に部活で一緒だった友人達はみんな10年以上わんこを飼っています。だからわんこの扱いも手慣れたもの。安心してお招きできます。
しかし、まろんは最初から吠えまくり話も出来ないくらい大興奮。どうやらその理由は初めて見た「赤ちゃん(女の子)」のようです。
赤ちゃんといってももうじき1歳くらいなのでまろんのこともわかるようです。彼女はお家に大きいわんこがいるので吠えられてもじーっとして動じません。「すごいね〜、平気なんだ〜」なんて話していたら彼女の目から一筋の涙が・・・声もでないほど怖かったのでしょうか、、、大変申し訳ないことをしました。
友人たちのことはそっちのけでまろんは赤ちゃんに夢中です。だんだん慣れて、クンクンしたりペロペロしたり。慣れすぎて洋服を引っ張ったので、すこし怒りました。赤ちゃんもまろんに慣れてくれてヨシヨシしてくれました。興奮して疲れたのか、赤ちゃんがお昼寝したらまろんも眠ってしまいました。
[PR]
by b_harry | 2005-06-02 00:00 | まろんの日常

おて

d0035482_180144.jpg今日は車で1時間ほどのところにある大きな公園へ。人の多い公園へ行くのはGW以来のこと。
まろんが興奮せずにお散歩できるか確認するためのお出かけです。
公園はやはりたくさんの人。小さい子供さんがまろんのそばにやってきましたが吠えずに通りすぎることができました。
たくさん歩いたあと、しばしの休憩。今日はあまりガジガジすることもなくおとなしくおすわりしました。
d0035482_1812551.jpg


まろんが落ち着いているので「おて」を外でも出来るか試してみました。
外でするのは初めてでしたが全くそんなことは関係ない様子。
見事におやつをゲットしました。
[PR]
by b_harry | 2005-05-29 00:00 | まろんの日常

のびのーび

動画をUPしようと思いましたが、現在携帯からの投稿ができないので写真を貼りましょう。

今日も河原のそばの公園へ。週末だからでしょうか、結構わんこ連れがいらっしゃいます。
久しぶりにわんことご対面しましたがおとなしくすれ違うことができました。「えらいね〜」とほめると得意気な顔をして走り出しました。(ひょっとしたら怖くて逃げてるだけかも?)
いつものスペースで走り回ります。私たちも本気でダッシュするので汗だくです。
川をはさんだ反対側にはゴールデンレトリバー連れの一家がいました。
d0035482_2359438.jpg

[PR]
by b_harry | 2005-05-28 23:59 | まろんの日常

花より・・・

金曜日、時間が出来たのでちょっと遠くまでお散歩に出かけました。
ここは夏になると一面のひまわり畑が広がり、たくさんの人でにぎわいます。
そんな場所は、オフシーズンにいくと誰もいないものです。
わんこが入れない「花」の公園の周りをお散歩です。誰もいない道をてくてく歩きます。
道の両側は一面紫色のお花が咲いていました。
種類はわかりませんがマメ科のお花のようです。
d0035482_23251093.jpg


せっかくなので記念撮影・・・
d0035482_2326893.jpg

           地面にちゅ〜っ!って、お花写ってない〜!!
[PR]
by b_harry | 2005-05-28 23:27 | まろんの日常

まろんの写真

をHP「まろんのへや」にUPしてみました。
我が家にやって来たときから撮っていたものです。
まだまだ更新中ですがよかったらのぞいてみてください。
[PR]
by b_harry | 2005-05-27 14:40 | まろんの日常

おて

ちょっと前から始めていた「おて」の訓練
昨日初めて成功しました。
忘れないように今日も訓練しました。
おやつをあげるとき、おもちゃをあげるとき、「おすわり→ふせ→おすわり→おて」で訓練です。
でも、まろんの「おすわり」はお尻をべったり地面につけて足を前に投げ出す形なので、前足をあげるとバランスを崩してふらつくことがあります。たまに「ふせ」のまま前足をあげます。もうちょっとおとなになったらきれいにできるかな?と思っています。
訓練はつねにしていきたいのですが、覚えてほしいことは一通りおわりました。あとは何をしたらいいでしょう?
一度、手をピストルに見立てて撃たれるとおなかを見せるという芸を教えようと思いました。でもこれを教えるには、最初はまろんを人間が仰向けにしないといけません。当然まろんは抵抗しますから体を無理にひねることになります。背骨によくないのでやめました。
マズルにおやつを乗せて「よし」の合図で食べるというのもやりましたが、のせた時点でまろんはおやつを見失います…。でも、これは体に悪くないので続けてみようと思います。
d0035482_929160.jpg

     まだ「おて」の写真はないので、ご主人様お気に入りの「ふせ」写真です。
     これはきれいに座れているようです。
[PR]
by b_harry | 2005-05-26 23:59 | まろんの日常

たまには

離れてみるのもいいようだ。
土曜は結婚式、日曜は演奏会のため、まろんをご主人様に託し外出した。
両日ともご主人様がお散歩に連れて行ってくれた。楽しく遊んだようだがまろんのお洋服全体がとても汚れていて、汚れの正体も良くわからない。泥じゃないし、草の汁でもない・・・。ご主人様に聞いても「なんだろうねぇ?」との返事。とりあえず落ちたとか転んだとか、けがをするようなことがあったわけではないようなので良しとした。

私が帰ってくると、柵の隙間から顔を出しクンクンとないてお出迎え。いつにもまして甘えん坊のまろんになっていた。
d0035482_17453777.jpg

[PR]
by b_harry | 2005-05-22 00:00 | まろんの日常

2時間ルール

パピーパーティーで聞いてきて以来守っている「2時間ルール」。運動後すぐにご飯をたべたりすると胃捻転をおこす場合があるので、食事前後2時間はおとなしくさせましょう、ということだ。
まろんはまだ一日3食の生活なのでお散歩に行ける時間帯が結構限られる。私の一日はまろんのご飯とお散歩の時間を優先して、空いた時間をその他のことに使うという流れ。これを世間では「犬に飼われている」というらしい。(^^;)まぁそんな生活も好きでやっているし、特に支障もないので もう少しこのまま「飼われて」いようと思っている。
d0035482_1135951.jpg

[PR]
by b_harry | 2005-05-20 00:00 | まろんの日常

おっさん犬

今日も河原沿いの公園へ。いつもとは反対側から歩いてみた。こちらは森林のウォーキングコースでアスレチックが配置されていた。道には沢山の「まつぼっくり」があり、まろんははじから口にいれてしまう。
d0035482_23323226.jpg

「まて」をしているまろんはいつも泣き顔・・・

お水を飲むまろんの後ろ姿はまるで「おっさん」
d0035482_23365632.jpg

              ガブガブガブガブ  プハ〜ッ!
[PR]
by b_harry | 2005-05-19 23:41 | まろんの日常