ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日曜の午後

*非常に長文ですm(_ _;)m

午後からは愛玩動物飼育士の方々が主催するイベントへ行きました。
時間がおそかったせいかお客さんはあまりいませんでしたが、飼育士の方が飼われているわんちゃんが何頭かいました。
わんこに会うことも目的ですが、わざわざやってきたのは「お悩み相談」目当て・・・。当然、吠え癖について相談します。すると、怖がっている場合は抱き上げて落ち着かせる。無理にならさない。おやつをつかっていいので徐々に人に慣らす。などの教えをいただきました。
さあ、どうしよう。なぜならドッグカフェで聞いたこととは相反する部分があるのです。。。とりあえずその方にまろんを預けてみることに。いつもならビクビクして助けを求めるまろんですが、今日は落ち着いています。ダッコされたまま他の方にご挨拶したり、大きいわんこに挨拶したりしています。遠くから見つめる私たちにとっても良い顔をして「楽しいよ〜♪」と言わんばかり・・・。
両方で習ったことを噛み砕くと、興奮をおさえて冷静にさせる。どうしたらいいかをわからせる。安心させる。ということが根本にあるようです。吠えだすと我を忘れてしまうまろんを冷静にさせるのがポイントとなりそうです。

こんな話をしているところへ楽器仲間がプリン君を連れてやってきました。(初対面!)イベントへは一応、「午後行くよ」とは言ってあったのですが、まさか会えるとは思っていなかったので驚きました。まろんより1ヶ月遅く生まれたプリン君。REDのミニチュアの男の子だと聞いていたのですが、シェーテッドクリームのカニンヘンに見えます(;^_^A 足の長さ、体のバランスがミニチュアではないし、走り方も違います。なんだかまろんがとっても巨大に見えました。
小さなプリン君に対してもきゃんきゃんと吠えてしまうまろん。それに対して、「なんだなんだ??」という驚きの表情を見せながらも全く吠え返さないプリン君。うらやましいったらありゃしない(-。−;)持ってきて遊びをしているプリン君をじーーーーっと見つめるまろん。次は仲良く遊べるかな?

さてさて続いて「短期間に集中的に通ってわんこなれしよう運動!!」のためドッグカフェへ。何度も書きますが、ここは飲み物・食べ物が美味しいので通うのが楽しみです=*^-^*=
d0035482_1448177.jpg

ご主人様、膝に乗っけてたら訓練になりませんから。。。
今日はさんざん遊んでから行ったせいか、はたまたわんこ慣れしたのか前回よりもおとなしいまろんです。目の前にいるお客さん犬のピンシャー君の動きを警戒しているものの、伏せをしておとなしく出来ました。このままあと3回位通ったら慣れてくれるかな??

今日は一日遊んだのでまろんはこの後爆睡確定です。
それならば久々にかっ飛ばすか!ということで主人とともにうちっぱなしへ。
思えば、まろんが来て以来すっかり遊びに出なくなっていた私。少なくとも10ヶ月ぶりにクラブを握りました。そうはいっても意外と覚えているもので、いつでもコースに出られそうです(爆)
d0035482_14563878.jpg

斜め横に富士山が見えます。
箱根かどこかで、富士山に向けてうちおろす高台のうちっぱなしがあった気がします。あんなところで練習したら気分がいいでしょうね〜。
[PR]
by b_harry | 2005-10-23 23:59 | まろんの日常