ミニチュアダックスの男の子「まろん」とたまに海水魚とふえの日記


by b_harry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9ヶ月になりました

d0035482_22562034.jpg今日で9ヶ月を迎えました。
初めての暑い夏を過ごし、間近にやってくる秋が過ぎたら、まろんの生まれた冬がやってきます。
1年は長いようで短かいのですね。
去勢手術後、太らないように食事をセーブする生活。おやつも少なめなので、今日は特別に(いつもより満腹感を感じられるかな?)缶のフードをいつものカリカリに混ぜて食べてもらいました。
d0035482_22504891.jpg




☆トイレ(小)は100%の成功率となりました。片足をあげることもありますが、あげてもあげなくてもなにも変わりません・・・。
(大)をするときも必ずシーツの上にいますが、80%ぐらいの割合でシーツのすぐわきにポトリしてくれます(^▽^;)
☆お出掛けの気配を察知するとクレートで待機するようになりました。
☆「待っててね」「お家着いたよ」などの言葉の意味がわかるようになったのと、クレートでの移動が安心なのか車の中で吠える回数が減りました。
☆交差点ではおすわり&アイコンタクトで指示を待つようになりました。
☆ひっぱらない、横についてのお散歩を特訓中です。
☆ご主人様と私の名前を覚えてくれました。
☆話しかけると一生懸命聞いてくれます。眉間に寄ったシワが理解しようと努力していることをものがたっています(笑)
ここ2ヶ月ほどで言葉の理解度が格段に上がったような気がします。赤ちゃんの時とは全く別の可愛さがありますね。このまま元気で健康にスクスク育ってほしいものです。
[PR]
by b_harry | 2005-09-05 23:59 | まままろんの日記